鉄道コム

2012/11/18  18:32

ステップ車終焉の都営バス  バスの写真館
こんばんわ。

ここ数日ネタが溜まったので、今日はもうひとつバス編を。

先般、たまたまチャンネルを切り替えていてMXテレビが映り、東京都交通局長が都バスの全ノンステップ化を今年度中に達成するとおっしゃってました。
この内容については以前にも当ブログでお伝えしたところですが、3月半ばを目途と考えた場合、あと4ヶ月を残すところなっています。
今や新宿界隈でも渋谷界隈でもノンステップ車を見掛けることはありませんが、先般、南砂町で越中島支線の写真を撮った際に、都道を行くいすゞキュービックの2ステップ車を見掛け、細々だけどなんとか生き残っていることを実感したものです。

先日、京浜急行の写真を撮っているとき、まさかの2ステップ車が通ったため、思わずシャッターを切りました。
数年前、追い掛けてまで撮りに行った都営の旧型バスたちも、いよいよ終焉を迎えることとなります。

クリックすると元のサイズで表示します
都営バス 品川営業所 E365 日野ブルーリボン

方向幕を見ると、借り上げによる貸切運用のようです。
ステップ車全廃がこのような貸切路線にまで及ぶものなのかどうかはハッキリしないのですが、無くなるものとして記録しておくべきですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/11/23  13:57

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
地方で都心のバスが使われているのはうれしい限りですが、知識が無いので、元どこのバス?とかピンとこないのが残念なんですよね。その辺りの知識がある人がうらやましいです。

2012/11/19  9:20

投稿者:宮オオ
おはようございます。
地方とかになると、もと都営バスのお下がりを
見かけますけど、鹿児島のいわさきバスネット
ワーク(鹿児島交通)は都営バスだけでなく、
京王(電鉄)、KKK、東武などのお下がりが
活躍してるお陰でたいへんバラエティーに富ん
でいるため、充分見応えあってイイです。
そういえば、宇都宮市周辺をテリトリーに持つ
関東自動車バスも、なんでも大都市圏よりの中
古のバスが走ってるそうですけど、機会あった
ら宇都宮を訪ねてみたいと思います。
それでは、この辺にて私は失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ