鉄道コム

2013/2/9  17:04

みどりの山手線  その他電車
こんにちわ。

こんなに更新を空けてしまったのもしまったのも初めてですね。
コメントもいただいていましたが、返事が遅れてしまってすみません。

年度末に向かって最後の締めの時期となり、かなりバタバタしています。
さらに人間関係でギクシャクしており、精神的にも弱った状態が続いています。
まあ、あと1ヵ月半の我慢ですけどね。

先日、仕事の関係で15分ほど家を早く出ましたら、埼京線で池袋に着いた際、「みどりの山手線」編成が停まっていました。
距離的に外回り?と思っていましたら、なんと同じ方向に動き出して。

埼京線がこれを高田馬場手前で追い越し、さらに先行の山手線が新大久保にも停まっていたため、「これは間に合いそうだな」ということで、ケータイ準備して突撃。

側面を撮りたかったので外回りのホームへ行ったのですが、さすがにラッシュのピーク時間で、完全にブラインド攻撃を受けてしまいました。
停車ホームからでは側面が表現できないんですよね。でも仕方ない。

※撮影は、平成25年3月4日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

ものすごい量の通勤者が降りてくるので、撮影するのも大変でした。
とりあえず通勤者の邪魔にならない場所から撮ったのですが、側面が良く判りません。


クリックすると元のサイズで表示します

人が掃けたのでやや外側から。
解像力も良くないので、やっぱりきちんとしたカメラでないとダメですね。
もちろん、これはあくまでも保険なんで、光線の良い、編成写真が撮れるところで押さえておきたいですね。

※黄色線外側から撮影していますが、ここはステンレス柵のある安全な場所です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2013/2/16  6:32

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
どうも、しばらくですねぇ。
模型って言うのも改造とか塗装とか、しばらくやっていないと技術力が落ちるので、続けていないとやばいんですよね。わたし、もう5年くらいやっていないので復帰できないかもしれません。
埼京線は歴史が浅いから、ウグイスといっても山手線のお下がり的発想で面白みに欠けるかな?と言いつつも、かれこれ30年近くなるんですよね。早いもんで。

2013/2/16  6:22

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
中もそんな風になっているのですか?
せめて運用の立ち上がりの時間とかHPに告知してくれると良いんですけどね。先日も半周して逢えなかったので、昼寝だったと思います。

2013/2/14  16:50

投稿者:金太郎
御無沙汰しておりました。
最近ちまちま古い模型のレストアしておりまして(とは言っても正味1時間程度)そのあと風呂入って就寝というパターンが続いてました。
パソコンをあまり開けてない日が続いてました。

さて、ここまでやったら味も素っ気も何にもない走るンですシリーズ、ぜーんぶ103系全盛期の塗装に戻しちゃえ!!と思います。
しかしその場合埼京線はどうなるんでしょ?
うぐいす色にでもするんですかねー。

2013/2/13  11:40

投稿者:宮オオ
こんにちは。
本日(2月13日)の仕事明けに私は久々の山手線の
電車を撮影がてら乗車せんとすべく、乗る予定の電
車を撮ろうとしたら、何とウグイスのE231-5が
来てすかさずカメラに収めましたけど、車両番号標
記や所属車庫(東トウ)に至るまでちょうど四半世
紀まえの夏に引退した今は亡き103が現役バリバ
リの頃に逆戻りした様な感じが致した次第です。
車内の吊り手の広告枠も103の写真と国電時代の
ホーロー製の駅名表示板を模したものが貼り付けら
れるなど、今や関西や中国・九州そしてインドネシ
アでしか見る事の出来なくなった103の在りし日
を偲ばせることが、吊り手の広告枠の写真で懐かし
い姿が見れるからイイと考えます。
若し、つばささんもこの電車に乗る機会があったな
らば、この電車のまわりをじっくりよく観察してみ
たら良いと思います。
それでは、この辺をもちまして失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ