鉄道コム

2013/4/19  20:37

3度目の尿路結石  
こんばんわ。

今日はホントに参りました。

朝トイレに入ってパソコンに向かっていると背中が痛い。
このところのデスクワークも忙しくて、腰痛にも似た疲れがあったので、昨日のがちょっと利いたかな。
なんて思ってました。でも、痛さが増してきて、姿勢が悪いのか?なんて座り位置を変えたり。
どんどん痛くなってきて・・・

思い出しました。
ひょっとしたらまた石か・・・

やっぱりそうでした。
痛みは横腹から前面に回り、明らかに尿路結石の症状です。

痛みを我慢して階段を上り下り、救急車搬送に備えて着替え。
会社に連絡しても、まだ誰も出勤していないだろうし。

娘を学校に送り出してから庭でタバコを。
もちろん、この間にも激痛が襲っているので、歩いたり飛び跳ねたり。
あとはどのタイミングで救急車を呼ぶか。

女房が出動に備えてゴミ出しをしたり、化粧したり。
結構な時間が経過。

その間、一度痛みが引いたと思ったがまたぶり返し。

しかし、激痛が来てから約1時間後、痛みが引きました。
動き回ったおかげで石が落ちたようです。

ただ、以前に医者に言われたのが、尿が流れる程度に隙間が開いても、動いてまた詰まることがあると。
だから、怖くて出勤できません。
もし電車の中や仕事中にまた激痛が起こったら、他の人に迷惑を掛けてしまう。

そんなことで、1日休んでしまいました。

まだちょっと痛みがあるような気がしますが、炎症が落ち着ききってないのでしょう。

でも、痛いのは身体だけではなく、日々仕事が流れてくるピークに1日も仕事を空けてしまったこと。
おそらく、3日間でも処理できないほどの仕事が到達していることでしょうし、来週は毎日遅くまで残業することになりそう。
そちらも恐ろしいほど痛いです。

まあ、前回のように入院して4〜5日も仕事を空けるよりはマシ。
と、思うしかないか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2013/4/24  23:48

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
先日、たまたま記事を探していたら、金太郎さんが仕事中に尿路結石になって耐えたという武勇伝コメがありました。私はどんな状況であろうと、あの痛みを耐えることは出来ません。仕事中でも放棄すると思います。
その後の経過観察も必要ですが、今は仕事を休める状況ではないので、検査に行く時間がありません。今回も入院したら大変なことになるところでしたから、現状で大丈夫そうな雰囲気のままやり過ごそうかと思ってます。近いうちにもう1回なったら本格的に検査が必要ですね(笑)。

2013/4/22  2:22

投稿者:金太郎
あすオフ日なので軽工作が終わってこんな時間お邪魔したんですが・・・。
え!?。
つばささん、一段落したらまず泌尿器科でエコー検査したほうがよろしいですよ。
ESWL(体外衝撃波結石破砕術)をお近くで実施していそうな病院、私の思い当るところは川口済生会、戸田中央、埼玉社会保険浦和(北浦和)あたりでは。
調べたわけではないので何とも言えないですが。
石の成分も解っておいた方がいいですし(たぶんお医者様が教えてくれます)食生活もアドバイスがあるかもしれません。
大きさが小さければ尿中に自然排出されますが尿管、尿道を通過できない大きさなら水腎症も心配です。
とにかくお大事にしてください。

2013/4/21  23:02

投稿者:キハ181つばさ
じごぼう様
やはり情報が伝わってましたか。
おかげさまで救急患者にならずにすみました。
前回といっても10年前ですが、検査名目で足掛け5日間入院させられたので、今回はそれが怖かったですね。
そんなに休んだら、おそらくは皆に肩代わりしてもらうようになったと思いますので、最悪の事態は避けられました。
GW前なので、毎日残業しても月内分は今月中に片付けようと覚悟しています。

2013/4/21  22:52

投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
ご心配をお掛けしました。
完全に詰まらない限りは、出てしまえばなんでもないんですよね。でも、詰まって腎臓が炎症を起こすと、とても我慢できない痛みなんです。
仕事も毎日1日分を超えて搬入されるので、1日空けただけでも死活問題。明日が怖いです。まずは同僚にお詫び回りを。

2013/4/20  22:30

投稿者:じごぼう
大変でしたね。そちらに派遣されているT女史から報告を受けていました。
周りの皆さんも手伝ってくれたようでうすが、時期が時期なので月曜に出勤すると、すごいことになっているでしょう。体に気をつけながらもうしばらく頑張ってください。大事に至らないことを祈ってます。

http://jigobou.fc2.com

2013/4/20  8:21

投稿者:金町のH
それは大変でした。
私は経験がありませんが、昔友人が突然痛みを訴えて転がりまわる姿を見たことがあります。
救急搬送は避けられたようですが、仕事も「詰まって」いるようですので、ご自愛ください。
今日は天気が下り坂で、夕方の新金線DE10撮影に行くかどうか迷っているところです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ