鉄道コム

2013/4/29  3:07

強引に・・・団体列車「鳥海」  写真撮影
こんばんわ。

何だかヤバイです。風邪を引いちまったみたいorz。
娘が風邪引いたと言って医者にいったので、うつされたらまずいと思った矢先。
このタイミングだと、間違いなくほぼ同時に引いたようだ。
また明日から仕事なのに参ったな。

ところで、昨日アップした記事で高校の後輩に当たる人に逢ったことを書きましたが、情報をかなり掴んでおり、返却回送を利用した団体列車「鳥海」の時間を教えてくれました。
撮影条件が悪いことは知っていますが、せっかくなので行ってみました。

少しでも明かりが欲しいところですが、駅撮りは前回失敗した経緯もあり、外から狙いたい。
で、思いついたのが蕨陸橋から。ここから写真を撮るのは初めてです。

障害物が多く、とりあえず写るかどうか・・・程度。まあ、記録と言うことで。

※撮影は、平成25年4月27日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81138牽引 団体列車 「鳥海」


ちょっと焦って早切った。
暗過ぎて、ファインダーからでは障害物が殆ど見えない状態。画像加工で少し明るくはしていますが、実際には真っ暗です。
この場所、京浜東北北行が来てもカブらないことが分かったのですが、考えてみれば、駅の明かりがケトに遮られてしまえば意味が無いんですよね。

ちなみに、ISO10000、SS 1/125 です。スピードは結構出ていましたが、あまりブレなかったので運が良かった。画像は荒れアレですが。


クリックすると元のサイズで表示します

後にマークが入っているのかと思ったら、結構キレイなヤツが掲示されていましたね。
この場所、本来は欄干とかトラスがあって後部を撮影できる条件は「0」なんですけど・・・良く写ったな???と。

酷い写真ですが、カブられてシャッターを切れないよりはマシ。
記録に残せただけでOKとしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2013/5/8  21:22

投稿者:キハ181つばさ
りぼん様
気にしないでいいですよ。
国鉄時代はサボ扱いが駅業務であったわけですが、JRになってからはホーム客扱いが居なくなってしまい、おそらくは車掌や検査係(電車に乗り込んで修理する)の担務になっているのでしょう。
でも、車掌も1人乗務であれば手回しなどをする暇も無く、快速じゃ検査係が乗り込めば修理を終えるまでに遠くまで連れて行かれてしまいますから、合理的とはならなくなってしまったんでしょう。
つまり、車庫に戻って報告を受けなければ手が出せないってことなんではないでしょうかね。

2013/5/6  21:41

投稿者:りぼん
すみません。コメントする記事を間違えました。
鳥海の前の、藤まつりに関してです。
申し訳ありません。

2013/5/6  21:39

投稿者:りぼん
初コメです。
藤まつり2号は、5月3日と5日は、王子の段階で既に回送幕でした。本当にサービス悪いこと。4日はちゃんと幕が出てました。4号と他の日は不明。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ