鉄道コム

2013/6/23  2:17

2013/06/22 銀ガマ「北斗星」&OM08「あかぎ」  写真撮影
こんばんわ。

なんか久し振りの更新となりました。
とにかく、パソコンの動きが悪くて・・・涼しい夜中の更新をしております。

鉄道写真館でアップいたしました団体列車「長野行き 懐かしのあずさ号の旅」の後、時間が近いのでそのまま特急タイムです。

撮影は、平成25年6月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します

撮影地に着くと、アオスジアゲハが飛んでいました。以前にも撮りましたが、もう1年も経ってしまったのですかね。
相変わらずコイツは忙しくて、なかなか画面に収まってくれません。時間がたっぷりあったので何とか捕らえましたけど。
今回は珍しく2匹が飛んでおり、近寄ってはケンカして追っ払い合いをしてました。両方ともオスなのでしょうかね?


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−510牽引 「北斗星」

この日は銀ガマでした。ちょっと薄曇になっちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します
185系OM08 「あかぎ4号」

やっとこさ157系色の「あかぎ」を捕獲できました。
今まで何回か遭遇していますが、カブられたり、14両編成の後だったりと・・・やっとまともに撮れました。

コイツを捕獲できれば用は無し。さっさと帰りました・・・
あっ・・・訓練運転撮るの忘れた・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0
タグ: 北斗星 あかぎ 特急

2013/6/29  6:54

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
何か機会がないと難しいし、土日への移り変わりが読みづらい185系ですので、偶然に当たらない限りは確保しづらいですね。
湘南色があっさりと塗り替えられてしまったので、7月から波動運用が開始されると、益々予断ならない状況ですね。

2013/6/29  6:51

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
大宮センターに集中配備されたことにより、今まではなかったシチュエーションが実現しましたね。
私も東海道方面への運用を捕獲したいところですが、特に「湘南ライナー」は平日のみなので、なかなか機会がありません。夏休みを利用して狙いに行ってみようかなんて思ってはいるのですけどね。
混雑した状況では、他人を邪魔せずに撮影するのは確かに勇気が要りますな。

2013/6/29  6:48

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
コメ遅くなりました。
段々と車種の統一化が図られ、地元もネタがなくなってきてしまいましたね。違う方に目を向けるのも良いですが、もう歳なんですから、酒とネェちゃんは節制しないと。懐と身体に堪えますよ。

2013/6/26  8:25

投稿者:宮オオ
おはようございます。
仕事のある時も含め、常時リュックにデジカメを忍ばせ、イザという時にシャッターチャンスを狙ってる私ですけど、実際なかなか157もどきをGETできる機会が難しいし、その上に東海道東京口でも活躍だから尚更だと思います。
そのお陰あってか、私は時折り帰省する湘南地区にある実家へ行くさいにもGETするチャンスが出来たから、オイシイ所で157もどきをGETしたいものです。
それでは、私はこの辺で失礼させていただきます。

2013/6/23  23:46

投稿者:瑞穂
私、通勤で毎朝「湘南ライナー」を一本見送るのですが、たまに157系「湘南ライナー」がくるんですよ。ボ〜っとしてしまいがちなのですが、いつか撮りたいなーと思っています。

…ただ、朝の横須賀線武蔵小杉駅は前にノコノコ出ると怒られそう&乗り残されそうで若干勇気が要ります。

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

2013/6/23  18:16

投稿者:シービー
お久しぶりです。
土曜日は、午前中だけ仕事に行ってきたのですが、この北斗星は上野駅で撮りました。
その後は、上野から日暮里まで徒歩移動して建物を撮ってきました。
蝶が上手く撮れてますね。
私は居酒屋で女性の店員さんをコンデジで撮ったりしています。←馴染みのお店ですので(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ