鉄道コム

2013/7/30  3:01

EF8195虹ガマ牽引「あけぼの」は怒りを乗せて  写真撮影
こんばんわ。

昨日の朝、寝不足だけど一大イベントとして仕事前に突撃。
レインボーの牽く「あけぼの」は久し振りですからね。

寝坊しちゃったんで、娘の自転車で猛ダッシュ。ぎりぎり間に合いました。
しかし、思いもよらない仕打ちに遭う。


クリックすると元のサイズで表示します
平成25年7月29日 EF8195牽引 上り「あけぼの」

なんと、ヘッドマークがない。後ろ側には付いていた。
聞いたところによると、前夜に大宮駅で何やらやらかしてくれたらしい。
今までは大抵のことでは「措置」は行われなかったと思うが、今回は相当な怒りを買ったということらしい。

思い起こせば、「銀河」最終日のヘッドマークなし。京王6000系のさよなら運転取りやめなど、強硬策に出られた案件も少なくはない。
すべて、人間らしい、社会人らしい(この場合、学生も含む)節度を持たない日本人が増殖した結果だと思う。それは、ファンだけではない、日本人全体の質が明らかに低下している。

楽しみを潰しているのが同じ趣味人であることを悲しく思い、怒りを禁じえない。
この「あけぼの」も、怒りと悲しみを乗せてやって来た。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


クリックすると元のサイズで表示します

EF81牽引の最終年、あまりいい写真が撮れていなかったので、ほんと、今回は楽しみにしていたんだよ。
2

2013/8/19  2:00

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
遥か昔の駅撮りでは、マナー云々ではなく、ただ単に大勢でたかっていたから邪魔になったというだけで、今のように自分が気に入る写真を撮るたえに罵声を浴びせたりというのはなかったと思います。
一因に、デジカメはその場で仕上がりを確認できるため、撮ってもすぐ退かないという、生半可な機能にあるのでは?と思います。
あとは、自己中な人間が明らかに増殖しているというところでしょうね。罵声を浴びせる方も、浴びせられる方も。

2013/8/11  10:12

投稿者:宮オオ
おはようございます。
先日、私は別用で大宮に行ったさい、たまたまEF65 501号機牽引のイベント臨時列車を撮影する機会に恵まれ、撮影しましたけどその際に怒号らしきのが聞こえたので振り向くと、沢山の撮り鉄らしき方たちの一部の輩が付近にいた一般の方に対し、何と「どけ〜ッ!邪魔だ!!」と怒鳴っており、慌てて私も「ゴメンね」と思いつつ用を済ますやサッサと退散しました。
それはそうと、過去にも昭和後半に於ける上野や東京などでの撮り鉄問題は、よく一部の鉄道雑誌でこの一連の問題を賑わせたものでしたけど、よもや私の住む大宮ではまさか上野や東京ほどまではいかないだろうと、幼い心とはいえ対岸の火事視してたものの、いまや上野や東京以上にお膳立てが揃ってる大宮での今の状況は、本当に残念でならないです。
自己中心の果てに最悪のトラブルが起きてもおかしくない大宮の現況、これからがひじょうに心配であります。
それでは、私はこの辺にて失礼いたします。

2013/7/31  23:25

投稿者:キハ181つばさ
SEKKI様
いつも拍手コメントを下さりありがとうございます。
水上往復ですか?長そうですね。タバコ吸いの私にはとてもキツい行程です(笑)。
マナーの欠如に関しては、自己中同士の争いの中を見て呆れているならば世代や時代の問題と割り切れますが、一方では正義感の強さがこれら自己中に牙をむくこともあると思います。たまたま撮影現場のトラブルですが、通勤時間の乗客同士のトラブルとか、実はかなりあるんですよね。
私が危惧しているのは、「今どきの若い連中」だけではなく、実は団塊世代辺りの年代にも、非常に自己中が多いと感じていることです。
今のままだと、日本は経済よりも先に人格自体が崩壊しそうな気がしてなりません。

2013/7/31  23:06

投稿者:キハ181つばさ
ホビぽっぽ様
お久し振りです。
昔は夜間撮影に卓越した技術力が求められましたが、今やデジタルになって生半可誰でも写せるようになってしまったもんだから、人も集まってしまうんですよね。人が集まればそれだけトラブルも起きやすくなる。
今はプログラムやモニタ相手にしか話せない人間を製造してしまっているので、「人の気持ちを考える心」が欠落してしまっているんですよね。通勤しているだけでこうした「他人に気を遣えない」馬鹿者が大勢いることを実感します。テツだけの問題ではないと思います。

2013/7/30  22:50

投稿者:SEKKI
ご無沙汰しております。
28日は高崎線130周年記念号で水上まで往復して参りました。上野駅を始め高崎線は上野-熊谷間130周年を迎えた記念すべき日でどこの駅でも良い意味でお祭りムードでしたのに、同線を愛する私としてもそんな記念日に泥を塗るようなことが起こるというのは、誠に誠に残念です。
一方では昨今のファンのみならず家庭で仕事場で学校で街の中で勿論ホームや線路端でもモラルの低下を見直すきっかけになってくれたら良いのにとそれでもまだ人間の可能性を信じたいと願うばかりです。

溜息は尽きません・・・。

http://sekki2007.web.fc2.com/tokyo_kita/kita_top.html

2013/7/30  16:18

投稿者:ホビぽっぽ
ご無沙汰しております

せっかくの楽しみを一部の心ない不届き者が台無しにしてしまうことが目立つようになりました。
現場側にしても「通常通り」の仕事ができないわけですから怒っていると思います。
これがエスカレートすれば代走よりも打ち切りの確率が高くなるでしょう。

本来日本人のDNAに刷り込まれた「謙譲」という言葉がどこへ行ったのか、これは教育上の問題で道徳とか倫理という題目の授業が学校から消えたことが原因の一つと思います。
そうした世代が物理的なことだけ大人になって行動すれば、だんだん世の中がおかしくなってくるのは自然な流れというのも悲しい現実ですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ