鉄道コム

2013/9/22  1:21

埼京線205系6扉車でもさ  その他電車
こんばんわ。

昨日は良い天気でしたね。
歯医者の定期点検があったので撮影に行けませんでした。
夕方の貨物でも撮りに行こうと思ってましたが、昼寝していて間に合わなくなってしまった。

先日の撮影で東十条まで行ったのは、実は埼京線の写真でも撮りに行こうと思ったからなんです。十条辺りでも行ってみようと思って、東十条から歩いてみました。

ここ1か月かそこら、下りホームの赤羽方に2人組を良く見かけます。同じ人物か分かりませんが、205系を撮っているんですかね。

十条〜板橋間、足場が意外となくて、なかなか難しい場所でした。
しかも、私が行ったらE233系とりんかいばかりで、205系があまり来てくれなくて、結局、良い感じの写真が撮れませんでした。

※撮影は、平成25年9月17日です。


クリックすると元のサイズで表示します

3本待ったけど、205系が来てくれない。


クリックすると元のサイズで表示します

全然来てくれない・・・と油断していたら。
待ち人を入れて撮ろうと思ったのですが、明暗差が激しく・・・


クリックすると元のサイズで表示します
サハ204-24

影が伸びていてもう駄目な時間。陽が低くなりました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
第9編成 クハ205-97 サハ204-15

4本粘ってやっと来てくれた205系。
ここ、順光側の道路がかなり曲がっていて、意外と撮りづらかった。

205系の運用がかなり減ったとあきらめて、もう撤収。
しかし・・・

十条から赤羽に戻ろうとすると、自分の乗る電車も対向に到着する電車も205系。
チグハグです。


クリックすると元のサイズで表示します
サハ204-39

赤羽に着くと同時に到着した対向も205系。
ドアが空いて乗降中に撮ろうと思ったのですが、下校時間のモタモタどもに邪魔されて目的を達成できず。


クリックすると元のサイズで表示します
第26編成 クハ204-137

諦めきれずに湘南新宿ラインホームから確実なのを1枚と。
すぐに来た電車はまたもや205系。でも違和感が・・・6doorのステッカーがない?

なんだかモヤモヤでした。
思い付きの行動はやはりダメか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2013/9/23  22:38

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
撮影しやすい場所ということですが、大崎や武蔵浦和では始発電車でもない限り撮影しやすいとは言えないんです。特に武蔵浦和では中線が競合しやすくないですか?
大宮は常に空いていると思いますが、地下なので露出条件や発色の点で難あり、橋上駅舎下も明暗差の問題があってあまり適さないのです。
なので、私が狙っているのは川越線内なんですが、本数が少ないという難点があります。
まあ、ここまで少なくなってくると贅沢も言っていられませんけど。

2013/9/22  21:13

投稿者:宮オオ
こんばんは。
大宮,武蔵浦和,大崎あたりでしたら、このサハ204の外観・車内を比較的撮りやすい環境ですので、悔いのないうちに撮影してみたら良いかと思います。
また、埼京線に次いで置き換えが決まってる横浜線のサハ204も、若し機会あったら撮影をおすすめいたします。
そんな私も仕事が忙しく、なかなか埼京線に乗る機会がないだけにチャンス到来がない為に、歯がゆい思いがします。
気が付いたら205の姿がなく、E233とりんかい電車ばかりになってました、では本当に遅いから何とかチャンスがくる様に唯々祈るのみです。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ