鉄道コム

2013/11/12  0:46

もう置石は勘弁  
こんばんわ。

土日になにも写真をアップしていない当ブログを不思議に思ったお友達もいらっしゃるかと思いますが・・・

置石と言っても線路の話ではなく・・・

結石です。


今回4回目です。

今年も4月末に1回、10年振りの経験。
このときは体をゆすって乗り越え、大事には至らなかったのですが・・・
ちなみに、このときは右側で初めて。

今回は3回目の左側。

先週の水曜日に頻尿の現象が起き、夜から木曜日にかけて酷く頻尿の現象が起きたため、何か体調不良と思って仕事を休みました。

この現象、職場の寒さに起因する何かの異変と思っていたんですけど、土曜日の朝に激痛が訪れました。庭で身体を動かして、30分ほどで痛みは消沈。でも、残尿感は解消しません。
すると、夕方にまた発症。1日に2度の痛みに襲われたのは初めて。このときも30分ほどで解消し、今度こそは石が落ちたと思ったんです。しかし、甘かった。

日曜に深夜、お風呂に入る前にまた激痛に襲われ、このときはやはり身体を動かして10分ほどで解消。しかし、30分もしないうちに今回最大の激痛に・・・

もう身体を動かす気力もなくなり、深夜の1時半に救急車で病院へ。
緊急の検査を実施、点滴と鎮痛剤で処置を行ったが痛みは残る。まだ石は出ていないよう。

ここに居ても仕方ないんで・・・

病院を追い出された!

帰宅したのは4時過ぎ。8時半過ぎに痛みが解消するまでまったく寝ることも食事を摂ることもできず、徹夜で痛みに襲われてました。もちろん、仕事も休み。


外来の検査を受けるように言われていたのですが、寝不足で行動に移せず、9時半頃に5度目の激痛。1時間くらいで一旦収まるものの、家を出ようと思った10時過ぎにまたもや6度目の激痛。収まるのを待ってやっと出発できた次第。

12時前に午前中の受付を済ませましたが、1時間待たされてやっと検査開始、その結果を待って受診できたのは3時間後でした。この間、痛みがなかったので石は落ちたと思っていたのですが、医師曰く「まだ落ちていないと思います」。

確かに、帰宅して最初の排尿時に痛み、16時過ぎにやっと昼食を摂った後2度目の排尿時にも痛み、3日間で計8回の痛みに襲われました。

現時点でもやや不穏な感触があり、まだ落ちていないのかも。

今まで見たことも無いような大量の薬とともに、今日の仕事に行くことはできるのか・・・
不安が解消されない。

今回は今までで最悪の結石。

心が折れそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2013/11/17  22:47

投稿者:キハ181つばさ
ワラニシ様
ご無沙汰です。最近はSL中心になっているようですね。すてきな写真を拝見してます。
私の場合、もう4度目にありましたので、痛みにはなれてきましたが、やはり我慢の限界を超えますね。しかも、今回は1回で排出できないで、3日間・計8回の激痛に襲われたので、ホトホト疲れました。
尿管自体は全く神経がないため、つかえて痛くなるのではなく、腎臓を腫らして激痛になるということです。石のつかえた位置によって尿が少しでも流れると痛みが引き、また完全に詰まると激痛という繰り返しで、石が出て腎臓の腫れが止まれば痛みがなくなるという仕組みのようです。
ご心配おかけしましたが、処置室で大乾燥にやられたお蔭で風邪をひき、今はそれの方がキツイ状況でございます。

2013/11/17  22:41

投稿者:キハ181つばさ
kokifu50000様
私も初めての時は痛みの原因が分かりませんから、このまま死んでしまうのではないか?と思ったくらいです。
車の運転は危ないですよ。それと、救急も受け入れてくれるとは限らないので、救急車の方が安心でもあり、私は救急車を選んでいます。
入院すると、石を発見するまでなかなか採尿をやめさせてくれないんですよね。点滴と水分摂取で頻繁に排尿があるので、面倒くさいことこの上なしですね。病院食は淡白で量も少ないし、二度と入院はしたくありません。

2013/11/17  22:18

投稿者:ワラニシ
お久しぶりです

私も30代前半に一度経験があります。
その時も激痛で七転八倒し、この世のものとも思えない程の苦しみでした。

一説では石が尿管を刺激して痛いのでは無く、膀胱に尿が溜まる事で痛みだそうです。

とにかく投薬と水分で早く小さくなって出てくる事を願います。
お大事に…

2013/11/15  0:14

投稿者:kokifu50000
私は3ヶ月前に初めて尿管結石でした。朝4時過ぎに激痛で目覚めて、救急車を呼ぶのを我慢してどうにか車を運転して救急へ行きました。座薬ではなく飲み薬で痛みを抑えました。1日入院して検査したら4mmでした。点滴して水を大量に飲んで、尿瓶で尿量を計測したりと大変でしたが、痛みがなくなったので早々に退院しましたが、鈍痛がしばらくありましたが薬で抑えていたら無痛になりました。いつ放出されたのか不明です。私の結石はレントゲンではダメでCTで見えました。先月の人間ドックでも結石予備軍が左右にあるようなのでなるべく水を飲もうと思うのですが、なかなか1リットルも飲めませんね。あの痛みは勘弁です。

2013/11/13  0:55

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
じぇじぇじぇ〜
そんな大きいんですか?私が最初の時に見た医師らしきものはせいぜい2mmあるか?くらいでしたよ。
CTの画像では確かに5mmくらいに見えましたが、拡大率が判らないのでなんともでした。今まで出てきたのが判らないくらいなので、小さいものだと思ってましたよ。
左側は10年ぶりくらいなので、どんなタイミングで製造されているのですかね。今回は20年分くらい苦しんだので、もう死ぬまでいらないですわ。

2013/11/13  0:51

投稿者:キハ181つばさ
tgv844様
はい、この世のものとは思えない激痛です。
ただ、慣れもあるようで、初めての時は「死ぬ」と思いましたが、今では処置をするまで我慢したり、飛び跳ねて石を落とすような芸当もできるようになりました。ただ、今回は乗り切れませんでしたけど。
昼間に外来で専門医にアドバイスを受けましたが、アルコールは「げ・ん・き・ん」厳禁だそうです。だからやめさせてください。

2013/11/13  0:47

投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
お見舞いありがとうございます。
良く分からないのですが、まだ残尿感があるので、残っているのか、或いは腎臓がいかれちゃっているのかですね。昨日は仕事もビクビクものでした。しかもメッチャクチャ忙しかったし。

2013/11/12  23:52

投稿者:金太郎
あらららら。
石が大きくなったのかもしれませんねー。
私も3回ほど経験がありますが、2回目3回目は痛みはさほどではありませんでした。
じゃなきゃ仕事続行できませんよ。
痛みについては石の形やその他いろいろあると思うのですが、9ミリ以下ぐらいなら自然排泄されることもあるようです。
私の場合は7ミリ×5ミリのが3回目に出ました。
尿路結石は再発率が高いので石を壊した後定期的に通院して石が大きくならない薬を処方してもらうのが良いと思います。
今の時期、腎臓で夏に大きくなった石が少しづつ動いて来てるのかもしれませんね。
とにかくお大事に。

2013/11/12  23:13

投稿者:tgv844
お見舞い申し上げます。
前の職場にも経験者がおりまして、それはそれは激痛だと聞いています。流していくために利尿作用のあるビールを勧めておきましたが…。他の炭酸飲料でもいいかもしれません。
お大事に。

2013/11/12  21:13

投稿者:金町のH
それは、大変な経験をされました。っていうか、現在進行形ですね。
毎日田端でDE10をチェックしているノーテンキな私としては、掛ける声もありませんが、とにかく無理をしないでお大事に。木曜日は原色の予感。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ