鉄道コム

2014/1/19  2:04

PEアルプスへ逢いに:E351系初乗車  写真撮影
こんばんわ。

更新が滞っておりますが、仕事が重たいのとネタがないのと、良いことがあまりないんですよね。
ところが、富士急の2000形(通称フジサン特急)が旧165系パノラマエクスプレスアルプスへ復刻塗装を施し、2月16日に最後の運行になるということで、どうしても行かなきゃと思ってました。
本当は3連休に行きたかったのですが、休み疲れと仕事疲れで気力がどうも・・・今回はやっと気力と体力が奮い立って、出掛けることが出来ました。

この間、どのような行程で行くか、時間があれば悩んだんですが、往復の時間が掛かるうえに、効率良く撮るためには特急利用もやむを得ない。しかし、フリーパスの使い勝手が思ったほど効率的でないなど、金目との兼ね合いもあり・・・。

そこで、自由席なら八王子〜大月の1区間だけを500円というリーズナブルな金額で時間が稼げる「スーパーあずさ1号」をチョイスしました。乗り継ぎのため、新宿から乗るより15分以上も家を早く出ることになりますが、寝坊しながらもなんとかたどり着くことが出来ました。

※撮影は、平成26年1月18日です。


15分寝坊してしまったので、朝食は抜き。
朝食は昨夜の残りで、昼食におにぎりを用意すると言っていた女房は時間になっても全く起きず。結局は大月まで飲まず食わず。
まあ、振り子に酔ったりするかもしれないし、空腹の方が安全か・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
E351系「スーパーあずさ1号」車内

自由席車は中程の3両のみ。指定席は空席もあるようですが、乗車率はかなり良いです。
30分程度なので立席も覚悟してましたが、意外と八王子で降りる客が多いのに驚きました。
すぐに降りるので、ムサいおデブちゃんと相席。一応声掛けたが、ヘッドホンをしていて愛想も悪いときたもんだ。

車内は振り子車両独特の形状で、私としては大江戸線を思い浮かべました。ちょっと圧迫感がありますね。乗る時は気が付かなかったのですが、降りるときにデッキに立ったら、天井は低いし、ドアと壁は頭に迫ってくる感じで、ものすごく居づらいです。立席じゃなくてよかった。


高尾を出たくらいまでは振り子の感覚が全く伝わってこなかったのですが、最初のトンネルの当たりぐらいからですかね。グッと斜めに滑るように振られる感覚。特にカーブに入る前やカーブしているときより、カーブから立ち上がった時にグッと戻る時の感じが非常に不快感を覚えます。それでも、やはりカーブの時の遠心力は、一般車両とは全く違い、身体に負担を感じさせません。
おそらく、国内の振り子型でも新型車としては初期の頃の性能であり、その後登場している他のJR振り子車には完全に引き離されてしまっていると思いますが、それでも、振り子車に乗りなれない私としては「さすがな」と思いました。


ま、そんな感想を感じつつ、乗り心地が良かったのか悪かったのかも分からないまま大月についてしまいました。腹が減って気持ち悪い寸前まで来てますからね。


クリックすると元のサイズで表示します
大月駅にて

私が乗った車両は、いずれは撮っておこうと思った特徴あるパンタ部、そうモハE351だったんですね。全然気がつきませんでした。コストが高くなった原因の一つでしょうか。


クリックすると元のサイズで表示します

途中解結がなくなって、先頭に出ることがなくなってしまった貫通型先頭部。1度も撮ったことがなかったです。


クリックすると元のサイズで表示します

自由席が編成中間にあるので、前も後も撮りに行けません。ホームの中間で写真を撮っていたら、後ろから来た数人の人たちは私の後方へ避けてくれました。誠にすみません。ご迷惑をおかけします。

しかし、車内写真から絞り優先にしていたので、ブレるは「スーパーあずさ1」の表示は無いは、何の記念にもなりませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します

富士急の大月駅は、ホームの改良工事のためにがっちゃがちゃな状態。入口が判りづれぇ〜。


とりあえず、既に「フジサン特急」がお迎えしてくれていますので、朝食はお預けで跨線橋へ。
何年振りだろうか・・・

つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2014/1/21  1:43

投稿者:キハ181つばさ
じごぼう様
私も富士急に乗ったのはわずか2回目です。
近いようで、遊ぶ気になると結構時間が掛かってしまうんですよね。
クルマで行こうかとも思ったのですが、上の方は雪が積もっていたので、電車にして正解でした。
娘さん、どうしちゃったの???

2014/1/19  22:34

投稿者:じごうぼう
私の地元の中央本線を大月までいらしたのですね。スーパーあずさネタ楽しく読ませてもらいました。富士急線は数えるほどしか乗ったことないんですけどね。
私の方は一人暮らししていた娘がなぜか帰ってきて、引っ越しとかで元日以来向こうに行ってません。ブログのネタもありません(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ