鉄道コム

2014/2/20  0:48

2014/02/19 午前の工臨&訓練運転  写真撮影
こんばんわ。

夕方にアップしようと思ったんだけど、色々と疲れてこんな時間になってしまいました。

昨日は有給消化のために平日休み、しかも久し振りの水曜日休みです。
狙いは北王子だったのですが、前日は運休だったようで、くたびれもうけも通勤時間の撮影突撃もちょっと嫌だったので、パスしてしまいました。結果的には3075レが運転されたようなので、北王子も稼働してたんですね。やっぱ行けば良かったか・・・。

地元でも水曜日ということでPF牽引の宇都宮工臨が撮れますので、久し振りにこれだけは押さえようと出掛けました。記録を見ると、昨年の3月からほぼ1年振りの撮影となりました。

※撮影は、平成26年2月19日です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系OM04編成 「あかぎ4号」

高崎線の優等は全滅だと思っていたのですが、運休情報を見ると「あかぎ」が外れたので、ここから出撃です。ギリギリになってしまったので慌てたのですが、時間になっても来ません。遅れてる?
来たのはスノ・ラビさんでした。平日に居るんで驚いたでしょう。
10分くらい遅れたみたいです。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 868M

平日時刻は押さえていないんで、ここに211系が来るんですね。儲けた気分。


クリックすると元のサイズで表示します

「北斗星」が来ません。来たのは自衛隊ヘリ。地元では単発の自衛隊ヘリはあまり見たことがないですね。写真に撮ったのも初めてですが、真上を撮ったので潰れてしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−515牽引 「北斗星」

15分遅れです。風が冷たくて寒いこと。一人だと心が折れてしまったかも。


クリックすると元のサイズで表示します
185系OM05編成 「あかぎ6号」

「北斗星」が見えなくなったと思ったらもうすぐそこに来てました。「北斗星」がスローで走っているのでスピード頭打ちです。
タイミング狂って影ドーンになってしまった。


クリックすると元のサイズで表示します
EF652085牽引 遅3058レ

この後どうしようか考えていたら、この時間には無い筈の貨物列車が来ました。
訓練運転がありそうということですが、訓練運転と工臨はこの辺りで交錯する可能性があるため、スノ・ラビさんの発案で両方を見渡せる自転車橋へ移動。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 857M

その前に211系の返しが入ってくるということ。
211系は屋根の雪が溶けずに残っていたので、上から撮ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651115牽引 配8936レ

訓練運転をにらんでいたのですが、どうも時間になっても来ません。
ガセかとも思いましたが、そうこうするうちに工臨の時間に。
案の定先に来てしまったのですが場所移動が困難となり、仕方なく上から。でも、きれいに撮れたので良しとします。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8181牽引 9501レ

線路脇の道路をグーグルカーみたいなのが来たということで、そちらを撮るため構えようとしたら、なんと訓練運転もそこまでやって来てました。

クルマ撮ってたらおそらく訓練に合わせられなくなるだろうと、仕方なくグーグルカーは捨てました。撮りたかったな・・・。

水曜日は訓練運転も入ると短時間でボリュームありますね。おまけに普段は撮れない貨物列車もありましたし。この間、1時間ちょっとです。

それでも、平日は勝手がわからないので、スノ・ラビさんとお会いできたので助かりました。1人だったら結構撮り逃していたと思います。

午後編は次回にご紹介します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ