鉄道コム

2014/6/1  7:15

2014/05/31 夕方の貨物列車&ブルーインパルス  写真撮影
おはようございます。

5月末で一旦はピークが終了してホッとする時であった筈なのに、失敗してくれたセクションが出てきたお蔭で大変なことになってしまいました。
上からは怒られるし、なんとかヘマをフォローしてあげたいし、その調整をしなきゃいけないと思うと、明日からの仕事は滅法気が重いです。しかも月初は只でも忙しいので、マジへこんでます。


昨日ですが、地元での一大イベントがありました。しかも鉄道ではなく。それも夕方であったため、久し振りに夕方の貨物を撮りながら自転車で南下してみました。

※撮影は、平成26年5月31日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641028牽引 2082レ

ほんとに久し振りに撮りました。EF64も急に運用が少なくなりました。
1048号機が廃車になったんですか?未更新機は7かなりヤバそうですね。


クリックすると元のサイズで表示します
JOT海コン 2082レ

なんか後部の方に青い塊があると思ったら海コンでした。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−3牽引 安中貨物

この3号機、何だか好きなんですよね。なので、安中貨物は逃せませんでした。
しかし・・・黒目玉おやじのお蔭で撮りづらいこと・・・EHだと厳しいんですよね。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−1牽引 2073レ

自転車ころがし荒川河川敷へ。ここに自転車で来るなんて何十年振りか・・・中学以来かな。写真を撮ったのも初めてのような気がします。やはりトラスが車両写真には邪魔です。
たまにはこんな記録も良いかと思ったのですが・・・まさかの1号機でした。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 回送

///が見えたので撮ってみました。5連の///は初撮影だったような?


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−80牽引 3057レ

この列車も久し振りに撮りましたね。この時期だと余裕で撮れる明るさです。
EH500コンプを狙っていた頃には良く撮ってました。

しかし、この狭いトラスの隙間から顔を出して撮るのは難しいですね。目も悪いので余計。


で、お待ちかね航空ショーです。
予想外に良く写ったので、大きくしちゃいます。


クリックすると元のサイズで表示します
ブルーインパルス

とにかくカッコええわ。もうファインダー中だけでも感動した。動画だったらもっと良かったかも。意外と音も大きくなかったですね。
昔、青森だかで撮影しているときに超低空の戦闘機が来てしまい、振動を伴った爆音に身動きも取れずに呆気にとられてしまったことがありましたな。

写真館の『"さよなら国立競技場"ブルーインパルス展示飛行』に1周目の10コマを掲載しました。是非ご覧ください。慣れないのでそれほど上手くは撮れてませんけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2014/6/5  21:44

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
6kmもあるんですね。震災直後に自宅から赤羽まで歩きましたが、1時間半も掛かりました。すると、かなり早い速度で歩いたことになりますね。
国鉄時代は、ずーっとグレーだったと思います。JRになってから鉄橋の色も様々なカラーが使われるようになりました。
こういう鉄橋では、車両に着目するような撮り方は無理がありますね。施設、或いは風景という趣旨で撮るべきでしょう。

2014/6/2  22:24

投稿者:金太郎
この手のトラスは撮影に不向きなんですよねー。
20何年前に何度か行きまして、300の長玉で引っ張って撮りました。
その後塗装工事で足場が掛ってしまい、悩んでいると散歩中のおじいちゃんから、塗装中の橋も記録になるからとの事で撮りに通いました。
撮影と、塗装屋さんの親方と思しきおじさんとイヌを釣れた散歩のおじさんと私でイヌ談義や、件の塗装屋さんが作業中の写真を撮って欲しいとの事で、数人分撮ってあげたり(いいアングルで撮れました)しかし上向きっ放しで首が痛くなりました。
後は115系の床下や手前の貨物線を走る65の台車周り(これが後で参考になりました)と車両そのものよりガーター部分で隠れがちですが下回りを取ってましたね。
橋の色が当時より明るいグリーンに変わってますね。

PS
蕨からここまでは片道6キロ強ぐらいなので自転車往復でちょうどいい運動になる距離なのでは。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ