鉄道コム

2014/10/5  23:25

185系:「旅のプレゼント」2本ほか  写真撮影
こんばんわ。

明朝は大変なことになりそうです。
いつもより早く起きる気ではおりますが、列車が間引きされては大混雑・遅れは必至ですし、なによりも暴風では家から出るのも危険。やっぱり休暇にしておいた方が良かったか?

今日はこの天気なので家に引きこもり状態。昨日の撮影分をアップしていなかったので、午後の分だけ整理しておきます。

※撮影は、平成26年10月4日です。

この日運転の団体列車「旅のプレゼント」。朝方はすっかり忘れてしまったので、午後の返し分からです。夕食の買い物があるので40分ほどの時間限定。



クリックすると元のサイズで表示します
185系OM09編成 回送

時間より早くライトが見えてので「え?」って思ったら、貨物線の回送でした。
今や貴重なEXP色。


クリックすると元のサイズで表示します
185系B6編成 9329Ⅿ 「旅のプレゼント(信越線)」

回送からわずか2本後。ケト北行と並走しそうなところを振り切ってきました。
幕は「団体」で寂しいところ。窓には各所に何か絵のようなものが賑やかに貼られていました。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−39牽引 3071レ

3054レを反対向きに撮りましたが、棒を引っ掛けて失敗したのでボツ。
反対側からは3071レが。時間が変わってから初めて撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します
UR19A−11010ピンク

なんかこのピンクのコンテナ好きなんですよね〜。


クリックすると元のサイズで表示します
UT11G−95040

本当は隣のタンクと一緒に撮りたかったんだけど、ゆっくり→加速し始めたらしくて、慌てたらカメラが先に行ってしまったみたいOrz


クリックすると元のサイズで表示します
185系OM03編成 9835Ⅿ 「旅のプレゼント(吾妻線)」

30分後追いの吾妻線。こちらはヘッドマーク付き、しかし車内は一切の装飾が見られませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します

予報よりも天気が悪く、ISOも800まで上げてギリギリの感じ。あまり鮮明に写し込めませんでした。

さて、台風、どうなっちゃうのか。大雨だとやだな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2014/10/12  1:37

投稿者:キハ181つばさ
南東風様
いつもご覧いただきありがとうございます。サボリ気味ですみません。
EXP色っていうのは最近よく見かける表現で、正式なものかどうか、まして公式のものではないと思います。
以前はOM車・チタ車で区別が出来たのですが、チタ車が全部大宮に来てしまったので、湘南カラー(OM03と紛らわしい)と言っても分かりづらいし、OMカラーというのも他形式が居る上では何のことか判りませんので、今としては的を得た表現だと思います。
185系200番代は、一応耐寒設備になっている筈ですので、雪国を走っても485系同様、あまり問題にはならないと思います。長野や豊田に分散するかと思いきや、183系の身代わりにもなれないようですね。
個人的な推測ですが、最高速に問題があるのかもしれません。185系の足回りを153系や165系と併結するための性能に抑えてしまったため、特急としてのスピードが確保できない・・・のではないかと思っています。現状では、E231系やE233系の方がトップスピードが速いので、急行程度の臨時しか運用されない首都圏に残っているのではないでしょうか?
北陸新幹線が開業しても特急や快速運用は残りますが、E653系がまだ残っていますので、185系の出番はない、といった状況ではないでしょうかね。
残ってもらえればうれしい存在ですが、せめて恒例の臨時列車ぐらいはヘッドマークを用意してもらいたい、と思っているのは私だけではないと思います。

2014/10/8  12:42

投稿者:南東風
はじめまして。
会社で昼休みにいつも拝見してる埼玉県人です。
185系はこのEXP色と言うんですか、
新前橋のブロックパターンが一番好きです。
(次があまぎ色ですね)
仰るように折角組み替えまでしてG車2連にしたのに
営業列車に出てこないのは寂しいですね。
小生としては、185系を
ボロボロの485が通勤時間帯にも運用される
「くびき野」に転用できたらと思いますが、
耐寒・耐雪の点で無理なんでしょうかね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ