鉄道コム

2015/3/14  23:09

さようなら 2レ「北斗星」  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

上り2列車、「北斗星」が最後の走りで上野を目指します。
テレビでは各放送局ともダイヤ改正を大きく報じており、そのためか沿線には各地から駆けつけた鉄以外にも、近所のおじちゃんおばちゃん、子供連れなど多数のギャラリを伴いました。
私はギリギリに近い時間に現着したのですが、今回のダイヤは平常よりも1時間半ほど遅い設定だったので、待ちきれなくなって帰ってしまったギャラリも多数いたようです。

※撮影は、平成27年3月14日です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系A6編成 「あかぎ8号」

こちらは改正前と変わらずやってきました。
踏切支障があったらしく、ちょい遅れです。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−514牽引 2レ「北斗星」

いつもの冬ダイヤより、さらに遅い感じのスピードでした。
このスピードなのに、なぜ「北斗星」だとブレっぽいのか分かりません。


クリックすると元のサイズで表示します
カニ24506ほか

車窓には、過剰な演出をしたものがいくつか見られました。人数としては思ったより少なかったですが、本当に思い入れがあるなら、車両に非日常な演出をすることはしないと思えます。私だったら、本来あるべき普通の姿で別れを惜しむでしょう。

ここで定期列車の「北斗星」とはさよならとなりますが、また4月からグレードアップした姿を見られることが約束されています。
それが本当のファイナルステージ。安全運行に支障を来すようなことがないよう、人間らしく行動して欲しいものです。

※なにやら施設の破壊行為があったような話を聞きました。正直、同類とは思われたくないので、犯人が特定されたら遠慮せず有罪・実刑にしていただきたい。執行猶予なんて生っちょろいことでは更生されません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
1

2015/3/17  23:52

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
昔から改正前の葬式イベントは何処から湧いてきたのか悲しいほどの大群に襲われます。
最後の姿というのも装飾があったりとそれなりの話題、歴史的変化を見ることができるといった記録すべき価値のあるシーンもありますが、わざわざ混乱する場所に出向いたりする気持ちは理解いたしかねます。
まして、施設や自然を破壊してまで写真を撮ろうとする犯罪者の気持はわかりません。

2015/3/15  0:39

投稿者:宮オオ
おはようございます。
私は昨日、おとといの2日にわたり、かつて住んでた関西を訪ねて「トワイライトエクスプレス」のさいごの勇姿と、こんどの22日で完全リタイアとなる阪急電車の2300系を様々な角度で撮りつつ、乗り納めをもしてきました。
「トワイライト・・・」は、私が撮りにいった周辺は見た限り全ての面にて何のトラブルもなく、列車が上方・大阪へ去ったあとは皆そそくさと撤収してたので、ぶじ平穏に終わった様でした。
そして、阪急電車の場合もあの京成電車3300形の件もあるから、ましてや鉄道友の会第1回ローレル賞受賞の栄誉をもつ車両でしたから注目してたものの、コチラも見た限り何もなかったので、ホッといたした次第ですけど、阪急電車の2300系ラストランが予定されてる22日には何事もなく、無事に車庫へ入庫できる様に唯々祈る次第であります。
それでは、この辺をもちまして失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ