鉄道コム

2015/4/18  22:10

さよなら亀さん  
昨日の朝ニュースで、俳優の愛川欽也さん訃報を聞きました。

残業続きで朝のニュース以外にテレビも見る時間がなく、朝のニュースだけが情報源というところ。アド街ックの降板は知っていましたし、かなりの年齢であることも想像できましたが・・・やはり体調が良くなかったようですね。もう分かっていたのではないでしょうか。


訃報を紹介する中で、やはり最近のレギュラーであったアド街ックや、もっともメジャーであった「なるほどTHEワールド」が活躍例として紹介されていますが、私的にはやはりテレ朝の西村京太郎トラベルサスペンスの亀井刑事ですね。

特に故三橋達也さんとのコンビが印象深く、あのオープニング音楽とともに印象に焼き付いています。
三橋達也さん亡き後も、高橋英樹さんとともに長年にわたって亀井刑事を勤め上げましたが、残念ながら高田純次氏に後進を譲って降板されました。
どうも高田純次氏がシリアスな役を演じる姿に違和感があり、ドラマを見る機会があるごとに愛川欽也氏の役柄が思い起こされます。

それと、もっと古い話になってしまいますが、おはようこどもショーのロバくんの声であったと知ったのはテレビ探偵団でだったかな。
そして、いなかっぺ大将のニャンコ先生。「とってんぱーのにゃんぱられ〜。キャット空中3回転ぞなもし〜。」

毎年、歴史にその名を刻んだ俳優さんたちが世を去って行きます。
自分も歳を取っている訳だから仕方ありませんが・・・
多分、歳を取ってテレビを見ても面白く無くなってしまうのは、そういった自分の記憶に残っている芸能人がいなくなってしまうからなんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
さようなら、亀さん。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0
タグ: 訃報 愛川欽也

2015/4/24  2:31

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
そうでしたか。愛川さんがトップ・・・ゲストとかばかり気にしていたので、全然気にしたことがありませんでした。
今はナレーションも十津川警部である高橋英樹さんですね。まあ、三橋達也さんはあまり滑舌が良くなかった記憶がありますので、ラジオDJや司会に活躍していた愛川欽也さんならでは、といったところでしょう。
主役ではないですが、森本レオさんの西村西本刑事のキャラクタも好きですね。清水刑事が愛川さんの実子であることも知りませんでしたよ。

2015/4/24  2:19

投稿者:キハ181つばさ
しなのさかい様
返コメ遅れました。
よく覚えてますよね。私も見直せば思い出すと思うんですが、「さくら」のEF59ぐらいしかパッと出てきません。また色々と再放送してくれると良いですね。もしかしたら結構思い出すかも。当時の列車・車両なんかもかなり懐かしいものが出てきそうでワクワクします。

2015/4/19  23:48

投稿者:瑞穂
♪ちゃららら〜ちゃららら♪←謎
オープニングの列車走行シーンと愛川欽也さんのナレ、もう聞くことが出来ないと思うと残念です。踏切を見るとあのメロディーが頭の中を流れます。たまに土曜日の午後に(さすがに三橋達也さんバージョンはありませんが)再放送してると録画して見てしまいます(^_^;)。
山村紅葉さんも、痩せてた頃は綺麗でしたね。
三橋達也さんの頃、クレジットタイトルのトメが三橋さんだったと、最近知りました。ってことは、愛川欽也さんが主役だったってことなのかしら?

2015/4/19  11:45

投稿者:しなのさかい
確か「オホーツク殺人ルート」だったかな。
ラストは例のように網走の崖の上だったんですが。
犯人を逮捕した後のラストシーンでした。

亀井「警部、オホーツクはもう冬なんですねえ」
十津川「行こうか、亀さん」

パトカーに乗り込んで走り去る車列。
それを遠望からのロングで引きながら、最後はオホーツクの海。

原作としてのイチオシは「終着駅殺人事件」ですが、西村京太郎トラベルミステリーではこのラストシーンが頭から離れません。もう一度見てみたいなあ。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ