鉄道コム

2015/10/15  7:10

埼京線ハエ130編成(30周年ヘッドマーク)インプレ付き  その他電車
おはようございます。


一昨日の話になってしまいますが、

休暇調整のため午後からの出勤。
ちょっと早めに家を出れば、埼京線の30周年ヘッドマーク掲出編成で未撮影となっているは得130編成が撮影に遭遇できそうでした。


※撮影は、平成27年10月13日です。


クリックすると元のサイズで表示します
臨海高速 70−090

今回、本格的には初撮影となるSONYサイバーショット。
不安だったのですが、シャッターのタイムロスを全く感じることなく、ピントのつかみも非常に早いので驚きました。むしろ、ペンタのデジイチよりも速い感じです。
明暗もAE/AFロックがスムーズに利いて、液晶ファインダー内で確認できるのも強みを感じました。

ところで・・・
時間ギリギリの到着でヒヤヒヤしましたが、こいつが5分遅れだったせいで余裕が出来てしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
埼京線 E233系 ハエ130編成

この列車は快速で、先行が遅れていたためスローでの到着となりました。
シャッタースピード優先で撮りましたが、全体の露出バランスが良いですね。
ちなみに、今回は画質のテストも兼ねているので、縮小以外のコントラスト等は一切加工していません。


クリックすると元のサイズで表示します

ホームでは屋根の影響で極端に露出が下がるので、停まっていることでもあるしプログラムモードに切り替えています。
こちらも撮りたいスポットを上手く押さえて露出を決定してくれました。フルオート恐るべし。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ヘッドマークとサイドステッカーも押さえておかなければいけませんが、列車が遅れているので慌ただしく発車です。
後部を望遠で撮っていたので、移動して撮影するのも大変。
それでもヘッドマークは1発で掴みますし、動き始めてしまったサイドステッカーも確実にピントを掴んでくれています。正直、ペンタのデジイチだとピントが掴めず、撮影できなかったかも・・・


クリックすると元のサイズで表示します

仕事が終わっての帰り道、再び赤羽駅で20分ほど待てば、また130編成に遭遇できそうなので、駅外で一服して待機。
湘南新宿ラインのホームですが、自動販売機にもこんな広告が入っていました。


クリックすると元のサイズで表示します
埼京線 E233系 ハエ130編成

遅れていたようには見えませんでしたが、運用で確認したよりちょうど10分ほど遅い時間に到着しました。
停車中なのでじっくり撮れますが、どうも手ブレしているよう。複数撮っても状況は変わりませんでした。

家に帰ってパソコンで開いてみると、やはり元が小さい受光体なので画素はデジイチと比べられないくらい荒いですね。しかし、これは高倍率コンデジなので仕方のないところ。
特に夜間撮影では、自動設定した最大のISO3200になっているため、荒れが増大して滲んでしまい、ブレているように見えるみたいです。しかし、アップにしてみると、ピント自体は確実に掴んでいることは確認できました。

最初に買ったキャノンパワーショットは、ISOが最大でも400で、さらにノイズが発生してしまうことを考えると、これだけ悪条件でノイズの発生もなく撮影できてしまうことには驚いてしまいます。もう10年くらい経ってしまいましたが、凄い進化です。

使い勝手も撮り易さも抜群ですので、ブログ程度への記録のバトンタッチであれば、しばらくは不満なく使えそうです。
あとは、未知の機能の活用ですね。頭が痛くなるほど様々な機能が搭載されているんで・・・

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ