鉄道コム

2015/11/23  20:11

鉄コレ第22弾にドキっ!  写真無しの情報など
こんばんわ。

せっかくの3連休でしたが、風邪は近年になく軽く済んでほぼ良好になったものの、ひょんなことで足の指から流血騒ぎを起こしてしまい、まったく駆動する気が無くなってしまいました。
それでも、まっ黒に汚れたクルマを久し振りに手洗いし、灯油の買い出しに行ったりしてちょっとした充実感。やはり、人間なにかをしていないと楽しめないんですね。

今日は何もしなかったんですけど、知らない間に期間限定のポイントが2000円近く付いていたので、何か買わないと損だと思い、KATOの中央本線客車セット?を予約。ここで期間限定ポイントを消化。
そこで思い出したのが飯田線のクモハユニ64。待望の製品と喜んでおきながらすっかり忘れていたが、Joshinで検索したらなんと売り切れ?焦って他のショップを探したら見つかったので、クモハ51200と合わせてなんとか予約完了。あたためていた夏のボーナスもこれでいよいよ底を尽きそう。

そんで、本題。

予約でチラチラのページを探っていたら、加悦鉄道のキハ08が模型化?
何かと思ってクリックすると、鉄道コレクション第22弾の告知でした。


クリックすると元のサイズで表示します
トミーテックさんPDFから拝借

私鉄系は馴染みがあまりないので食指は動かないものの、実物を見ることができずにいつかは模型化したいと思っていたキハユニなんか見た日にゃ「萌え〜」な気持ちに。

しかし、バスコレやトラコレ、鉄コレを含めて買い漁って散在した過去を踏まえると、今や高かろう良くなかろう中華製の製品に手を出す気にはどうもなれない。
キハ10系は車体幅が狭いだけに、ガニマタNゲージには向かない形式でもあり、画像のようなキハユニがN製品化される可能性も非常に低い。

ん〜、箱買いするのは勿体無いから絶対嫌だけど、キハユニ1両だけでも欲しいな・・・
久し振りにくじ引きするかぁ〜?

0

2015/12/13  16:07

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
遅くなりました、。
江若鉄道のキハは有名ですね。交直流車っぽい塗装が好きでしたが、問題はグレードですね。
島原もキハ20やキハ55が既にハイグレードで生産されている時代ですから、何もここで鉄コレ?って感じがします。
まあ、でもラインナップとしては今まで抜けていた形式・車両たちですから、ちょっと楽しみですね。

2015/12/5  13:16

投稿者:宮オオ
こんにちは。
ラインナップに出てる車両のうち、往年は東の関東
鉄道と並び気動車天国だったものの、国鉄(JR)
湖西新線建設のため、敷地等を提供して廃線となっ
た江若鉄道の車両も入ってたのには驚きでしたが、
私の学生時代の先輩(かつての江若鉄道沿線ちかく
に住んでいて、おぼろながら記憶にあるそうです)
も、今は亡き江若鉄道の車両がこの様にして出てる
事に対し、きっとこのコレクションを買ってるので
はないかと思います。


わたし個人としては、むかし九州へ行ったさいに乗
った島原鉄道のキハ2006がイイなと思いますけ
ど、ヒゲスタイルが正直なところ精悍さがあって、
とても印象が深かったのを覚えてます。

以上をもちまして、私は失礼します。

2015/11/29  0:15

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
最近は鉄コレを買っていないので、クォリティが分かりませんが、このラインナップが5年前だったら間違いなく箱買いしていますね。現状のコスパを考えると金が勿体無くて手を出せないですが、10系気動車が既発売でもあるし、四国ではこんなゲテ車両が急行併結もされたりしているので、模型界でも活躍場面はありそうですよね。

http://marutetsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post-4d45.html

2015/11/26  21:22

投稿者:金太郎
つばさ様、鉄コレ22弾、個人的にも正直驚いております。
D番の夕鉄キハ、出来れば両運のキハ254(鹿島鉄道時代はキハ715なら尚良かったです。
FとG、よくぞ製品化してくれた!と思ってます。
キハユニは@かB、迷うところです。
キハユニは車体幅その他で動力化が難しそうですが、以前発売された10系、20系、45系その他の車両と併結しろという事でしょうか?
わたくし的には、こういう私鉄気動車は好物なのでどうしましょ?という所です。
中華クオリティで値段が??ですんで。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ