鉄道コム

2016/3/22  1:26

185系「あかぎ8号」最終運用  特急型電車(直流)
こんばんわ。

地元では・・・というより、ほぼ全国区で話題になった寝台特急「カシオペア」の定期運用ラストラン。
9時前後としてピンポイントでお祭り騒ぎとなりました。


※撮影は、平成28年3月21日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−510牽引 上り最終「カシオペア」

「カシオペア」については、写真館『寝台特急「カシオペア」:上り最終便』でアップ済みです。
「カシオペア」が立ち去った後、居残って撮影を続けていたのは私1人だけ。100人以上は居たと思われるにわかファン、冷やかしなど、あっという間に消え去りました。


クリックすると元のサイズで表示します
651系 「あかぎ4号」

こちらは改正後もそのまま残る面子。誰一人として見向きもしないとは・・・可哀相ですね。
このあと、待ちきれずに帰宅。

それと、21日をもってラストランとなる列車がもう1本あります。


クリックすると元のサイズで表示します
185系A4編成 「あかぎ8号」

列車自体は残りますが、ついに高崎線から185系特急が撤退します。
そう言えば、上野口オリジナルである185系200番代って、いつの間にか撤退していたんですね。
臨時としては、我孫子発の「踊り子」や、場合によっては「水上」、各種快速列車などがありますが、グリーン車込みは「踊り子」だけとは・・・随分と様相が変わったものです。

さらにもう1本、夜新宿発の「あかぎ」は、185系どころか列車ごと消滅してしまいます。さすがに撮影不可能帯なので撮りませんでした。

「スワローあかぎ」としては、今週金曜日がラストランとなりますので、もう少し見ることができますが、平日は休みづらいのでもう無理かな?
ということで、185系「スワラネーあかぎ」は本日をもってラストランとなりました。
最後は今や希少となった湘南ブロック編成でした。


2

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ