鉄道コム

2016/6/4  22:23

「カシオペアクルーズ」で復活!!  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

今日も今までの仕事疲れがとれないようで、グッタリな1日でした。
夜は町会の役員会があるので、朝のうちだけ近所で撮影。これも2ケ月半ぶりでした。


いよいよ「カシオペア」が帰ってきます。


※撮影は、平成28年6月4日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641030+EF8195 9011レ 団体列車「カシオペアクルーズ」

「カシオペアクルーズ」は上越・羽越線経由となりますので、EF64との重連牽引となります。
再度気味に行きたいところですが、朝方仮眠を取っていたら目覚ましに気が付かずに寝坊。起きたら7:44でした。現地に直行するとメイン側いっぱい。人ごみ嫌いなので上から。
まあ、カブりも嫌だし、でも重連だからサイドから撮りたいし。思いっきり晴れて逆光だし。この区間は朝の下りが難しいんですよね。

当然あるだろう予想に反して、本番でもヘッドマークはありませんでしたorz
しかも、久々の虹ガマ登板。撮った時には判りませんでした。

ところで、上野発の「7:50頃」発の実際の時間はどうなんですかね?通過が8:17だったので、実際には9時過ぎての出発と思われますが、前走りとなった普通列車の後、ずーーーっと沈黙の時間が続きましたので、単純に出発が遅れていただけかも。
今後、ほぼ毎週土曜日に走りますので、少し楽しみが出来ました。

1

2016/6/6  2:01

投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
情報ありがとうございます。
そっかー、踏切支障があったんですね。どおりで一時的に何も通らなくなったわけだ。慌てて出たので、タブレットも忘れてしまい、情報が取れませんでした。
せっかく北浦和まで出張って来たのに、残念でしたね。こればかりは自然災害と同じで、どうにもならないですからね。
私も写真のとおり、カブられました。階段からの撮影者は間一髪ってところでしたね。

2016/6/5  21:12

投稿者:金町のH
打ち間違えです。
大宮817です。

2016/6/5  8:38

投稿者:金町のH
おはようございます。今日はゆっくり体を休めてください。
私も北浦和駅の黄色いラインの内側にいました。駅員が黄色の先の先端に出てもいいと言ってくれましたが、あまり先に行くと架線柱が迫るので、乗客の動線に邪魔にならないよう気を付けながら黄色い線で待っていました。予定時間が迫ると、王子〜東十条での踏切安全確認で11分遅延しているとこれも駅員が教えてくれました。こういう情報が入るのは駅撮りならではですね。
で、結果は…、遅れを回復しようと速度を上げているカシオペアは、遅れてきた京浜東北下りと完全シンクロ。写真を撮るどころか、視認もできませんでした。これだけ完全に被ると笑うしかない状況でした。
所定時刻は上野751、大宮917、高崎935-37らしいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ