鉄道コム

2016/8/23  2:23

蕨市消防本部:旧いセドリック  その他乗り物写真館
こんばんわ。

今回の台風、結構凄かったですね。←たまたま休暇を取っていたので助かった。


平成28年8月21日、蕨市総合防災演習が実施されました。
防災担当としての出席、見学でしたが、消防車など大集合しているとなれば落ち着いて見学できるものではありません。
一服がてら、色々と情報収集にあたります。


今回はとりあえずコレ!


クリックすると元のサイズで表示します

蕨市消防本部の指令車、「指令2」です。
これは指令車じゃなくてもかなり貴重な旧車ですね。
調べると、1985年頃のデザインのセドリックで、このワゴンは1999年まで生産されていたそうです。ただし、途中でモデルチェンジも行われたようなので、最終期で1995年までと言ったところでしょうか?

ナンバー自体が88ですので、既に20年前後になっているものと思われます。

消防車に比べれば老朽化は遅いですが、さすがにここまで使っているのは大したもんです。もっとも、消防車の更新に金が掛かるので、こういった車両はなかなか買い替えが難しいのかもしれません。

この近くの塚越分署隣接の駐車場に、もっと色の褪せた指令車みたいなのが居ました。
私有の駐車場みたいなんで近くには行かなかったんですが、写真だけでも撮っておけば良かったかな・・・

0

2016/9/14  1:20

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
セドリックって無くなっちゃったんですか?個人的には縁のないクルマだったので知りませんでした。
数年前、現場仕事で一般民家で見たことがありましたが、かつては高級車の第代名詞でもありましたから、その人気も高く、大事に乗っている方もいるようです。
こうした指令車もイベントなどで職員が乗ってくるのに使われることがありますが、大体は消防車の定員が多いので、小さいイベントではなかなか見ることができないですね。

2016/9/9  11:42

投稿者:宮オオ
こんにちは。
セドリックといえば、2014年かぎりでタク
シー等の営業用など法人むけタイプをさい
ごに、1960年に登場していらい、およそ54
年の永きにわたる歴史に終止符が打たれま
したけど、ブルーバード、グロリア、サニ
ーなどといった、日産自動車さんの主要車
種が軒並み消えてしまったから、往年の「
トヨタになんか敗けてたまるか!」と豪語
してたあの頃が懐かしいです。

それゆえに、セドリックのパトカー(2002
年で生産終了)も街中では見られなくなり
、今やタクシーくらいしか公共むけのは見
れるにすぎなくなりつつあるものの、蕨の
消防署にて未だに健在とは、いやはや大し
たものだなと、私は感じます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼し
ます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ