鉄道コム

2017/7/16  18:31

超レアもの? 東京消防庁 工作車  その他乗り物写真館
こんばんわ。

あまりにも暑くてネタ作りをする気にはなれず、パソコンもかなり状態が悪くて作業がままなりません。家計費も切迫しているので、パソコンも買えない状態で、もしかしたら近いうちにこのブログも休業せざる得なくなるかもしれません。


ちょっと前の話ですが、通勤の際に通る消防署に、あまり見たことのない形態の消防車が居て、気になってました。クレーンが装備されているのでレスキュー車だと思うんですが、外壁が高くて上しか見えません。時間があるときに通路から覗いてみるも、そういう時に限って居なくなっていたりと。

あるとき、やっと見つけてGETしてきました。(許可を得ています。)
※撮影は、平成29年6月16日です。


クリックすると元のサイズで表示します

レスキューかと思ったら、塗装からすると一般の工作車のようです。
ポンプ機能は無さそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

後部はフェンスギリギリなので撮りづらかったのですが、どうも牽引するための台座?が付いているようです。つまり、レッカー車ですね。良くJAFとかで大型車を牽引するような。

その後調べてみましたら、災害地で邪魔になる車両や、被災車、さらには故障した消防車を牽引するために配備されているようで、公式ページにはありませんでしたが、区部と多摩に1台ずつくらいしかいない、大変レアな存在のようです。


クリックすると元のサイズで表示します

おまけで、同じ場所に止まっていたFIGHTERのポンプ車です。

パソコンがダメになってきたので、これにて御免。


にほんブログ村
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ