鉄道コム

2018/1/2  23:32

2018/01/02 スーパームーンかと思いきや・・・  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

元日は夕方に蕨神社へ初詣のみ。
この際、クルマのバッテリーが上がってしまっているので、ジャンプスターターでエンジン始動後、出発しようとヘッドライト点灯!
その途端・・・プッッ エンジン停まった・・・今までバッテリーあがりは数えきれないほどだが
ライト点灯でエンジンが停止したのは初めて。今回はかなり重症のよう。

今日2日は女房の実家への挨拶回り。いつもはクルマで行くものの、前夜のことがあったので躊躇。杉並まで走ればちょっとは充電してくれる筈ですが、いつも帰りがグダグダで遅くなるのは分かっており、この時期ですからヘッドライト点灯は必須。
そんな危険もあったので、今回は電車で往復しました。結婚してから電車での往復は初めてかも。


帰り道、駅から自宅への途中で月を見て、昨夜はちょっと欠けていたかな?と思った月が、今晩は完全に満月のよう。
そう言えば、前回のスーパームーンの時に、次回は1月2日と調べていたことを思い出し、写真を撮ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
露出オートで明るいヤツ

クリックすると元のサイズで表示します
マニュアルで暗いヤツ

SONYサイバーショットで、720mm換算。ノートリミングです。

どう見てもまん丸なのですが、調べて見ましたらスーパームーンは1月2日未明だったそうです。本当の満月は1月2日11時台、つまり昼間。
この辺りはビミョーですね。1日違ったようでガッカリです。

でも、都心の空気が澄んでいるようで、なかなか見られないクリアな空でした。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ