鉄道コム

2018/8/27  0:50

485系やまどり:快速「リゾートやまどり」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

めちゃくちゃ暑かったですね。
日曜日は朝から1日出掛けていたこともありますが、水分ばかり取り過ぎてお腹を壊してしまいました。

蕨市防災士会主催の研修会で埼玉県防災学習センターというところまで行ってきたんですが、日本一暑い熊谷のお膝元みたいなところですから、本当にパンパなく暑かったです。

取り敢えず余裕をもって早めに家を出たんですが、大宮操にチキや185系団体が停まっていたり、大宮で485系やまどりが停まっていたり、朝早いので寝ていようと思ったのですが車窓を楽しんでしまいました。

それにしても、高崎線に乗るなんて何年振りか。娘が小学生の時は毎年ポケモンスタンプラリーで熊谷まで行っていたもんですが、その娘も20歳を超えましたからね。


で、さっきのやまどりは何だったんだろうと思ってネットで確認したら、長野原草津口行きの快速だったんですね。途中の鴻巣で抜かれると思っていたんですが、調べたらこちらが先行のまま追走してくるようです。
沿線から撮ってみようと思いましたが、どうも移動時間はなさそう。なので、下車駅の北鴻巣駅で駅撮りしてみました。

※撮影は、平成30年8月26日、北鴻巣駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
485系やまどり 快速「リゾートやまどり」 9851M

この駅はほぼストレートで正面がちになってしまうんですね。上り列車にカブられそうになりましたが、なんとか抜けきりました。

以前は上野発だったはずなんですが、ここ数年は大宮始発になってしまったようで。撮る機会はないんですが、ヘッドマークも「臨時」だし、面白みはありません。
まあ、列車として記録できたのはマークもしていなかったのでラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
北鴻巣駅東口

これは帰りに撮った写真ですが、北鴻巣駅を利用したのは初めて。
高崎線では殆どの途中駅を利用したことがないので、これも記録といたします。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ