鉄道コム

2018/8/27  20:57

埼玉県防災学習センター&三ツ木堰  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

やっと雷雨が落ち着いてきました。
17時くらいから雷が鳴り始め、18時過ぎくらいから大雨に。20時くらいになってやっと小降りになってきました。
一時は近所の道路が冠水し、歩行困難な状態に。たまたま今日は夏休を取っていたので助かりましたが、いつも通り出勤していたら、ちょうど帰宅時にやられているところでした。


前記事の続きで、北鴻巣駅から目的地の埼玉県防災学習センターセンターまで歩きます。
この時間、道路方向に陽が射しているため、まったく日陰がありません。ほぼ20分歩くのですが、センターに到着する前に汗だくになってしまいました。


※撮影は、平成30年8月26日です。


クリックすると元のサイズで表示します

センターでは古いポンプ車がお出迎え。ナンバーが付いていたので???と思いましたが、ニセモノでしたw


クリックすると元のサイズで表示します

受付で集合の話をしたら、10時半からの説明だと。10時〜って案内貰っていたんで早めに到着したのですが、結局1時間待たされる羽目に。暇なので消火器コバトンを撮影。

センターの方のユーモアのある案内で、楽しく1時間半を過ごしました。
地震、火事、暴風と色々体験ができます。
これまで様々な研修に出ているので知識はかなりありますが、体験型の知識も有効ですし、実際の被災者からの話が聞けるVTRもためになります。

防災に関心のある方、是非行ってみてください。関心の無い方は他人に迷惑を掛けないよう苦しみましょう。


クリックすると元のサイズで表示します

駅からセンターまでの通り道に、三ツ木堰というのがありました。ちらっと説明を見たら、灌漑用水のようです。


クリックすると元のサイズで表示します

上流側はちょっとしたため池になっていて、バックには高崎線が通っています。
ちょうど踏切がなったので電車を背景に撮ろうとしたのですが・・・あまりにも強烈な逆光でモニタが見づらく、あれ?と思っているうちに電車が遥か彼方まで行ってしまいまいしたT_T


久し振りの旅気分を味わいながら、午前中の予定を終了。大宮駅でこれまた久し振り、第1ホームの立ち食いそば屋で天玉うどんを食べました。
なんか、立ち食いのうどんって好きなんですよね。

0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ