鉄道コム

2019/2/17  19:40

2019年春 JR東 地元注目の臨時列車  写真無しの情報など
こんばんわ。

気が付けば2月も半ばを過ぎてしまいましたが、今月は1回も更新していませんでした。
どうしても月初めは仕事が忙しいので、鉄的な活動は滞りがち。

実は、1か月以上前から武蔵野線のヘッドマーク付きを狙っているのですが、休日に運用から外れてしまったり、1往復運転して車庫に入ったりと、まるで嫌がらせされているような感じで毎週やきもきしています。
ちなみに、昨日は運用無し、そして今日は夕方に1往復して入庫と、毎週アタマに来ています。


直近のことはさておき、ダイヤ情報や各社の春臨などが話題になっていますので、押さえておきたい地元の情報を監視していたところ、結構面白いものがありましたので、メモ代わりに掲載しておきます。
あくまでも個人的ピンポイントメモですので、ご近所の方だけのご参考に。


2019年


4/6 
快速「リゾートぶなからすやま」・・・HB−E300系橅編成
浦和駅発 7:37

驚きの車種が地元を走ります。
気動車運転士で地元の線路を走っている運転士なんているんでしょうか?線路指導付きで運転されるのでしょうかね。
最近よくある浦和駅始発のパターンなので、尾久セ発で川口でポイント渡ってって貨物線経由といったところでしょう。


4/13〜
特急「八王子スペーシア日光」・・・東武鉄道100系

スペーシアもとうとう八王子まで進出ですか・・・。
訓練運転とかなしと考えると、やはり武蔵野線経由ではなく、新宿から中央本線経由でしょうか?新宿でスイッチバックになってしまうのが難点ですね。
ちなみに、この場合は地元を通ってもなんの稀少性もありません。


4/27〜
快速「あしかが大藤まつり1〜4号」・・・185系及びE257系

183系の撤退以来、185系を守ってきた藤まつり臨もとうとうE257系が進出ですね。まあ、どっちにしろヘッドマークは「臨時」でしょうけど。
1年にワンシーズンのみの運転ですので、今年の設定で185系が最後になりそうです。
はじめからヘッドマークを掲出する気のなさそうな長い名前に変わってしまいました。


5/26
特急「なつかしの新特急なすの」・・・185系

これも驚きの設定でした。むしろ、今まででリバイバル運転がされなかったのが不思議なくらい。
さすがにこの期に及んで200番代塗装なんていうのは期待できないですが、ヘッドマークは掲出するでしょう。ただ、今はヘッドマークが収録されていなさそうですので、ステッカー対応でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じのがまた見られると良いですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ