鉄道コム

2019/9/29  1:24

ファミレス「ファミール」が閉店  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

久し振りの更新でございます。

ラグビーワールドカップで日本がアイルランドに勝利しました。
ラグビーってルールも全然知らないし、今まで興味もなく見たこともないんですが、なんか急に興味が出てきました。
試合を直接まで見る気は起きないですが、スポーツ番組で解説付きで見るとなかなか分かりやすくて良いですね。あれだけ激しくぶつかり合いながら、終わった後には礼儀や心遣いのスポーツ。どこかの揉めることを常態とするスポーツとは大違いです。


ところで、
我が町(と言ってもちょい離れていますが)にあるイトーヨーカ堂の錦町店には、ファミリーレストラン「ファミール」というお店が開店時からあります。
他にもレストランがいくつかありますし、フードコートには「ポッポ」「マクドナルド」「はなまるうどん」など手軽なお店も充実しているので、今まで4〜5回利用したことがあるかくらいです。

この「ファミール」というレストランがヨーカ堂系のお店であることも、ファミレスの先駆け的お店であることも知りませんでした。最盛期には全国に200店舗弱あったそうなのですが、時代と共に同系の「デニーズ」化や閉店などで、最終的には6店舗になっていたそうです。恐ろしい程の衰退振りですが、身近に存在していたために、そのような状況であることを今回初めて知りました。

そして、令和元年9月30日をもって、すべての「ファミール」が閉店となるそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

16時前の中途半端な時間なので、店内はガラガラです。スタバやマックなどもありますので、お茶するだけのためにファミレスには入らなくても・・・って感じでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します

目立つ場所には閉店のお知らせが貼ってありました。


クリックすると元のサイズで表示します

ファミレスと認識しづらかったのはこの光景だったのかもしれません。
料理サンプルのある食堂は、お子様を連れた家族向けの施設ならではの特徴であり、むしろデパートなどのありがち。昔は大きなレストランでどこでも見られたものですが、今の世の中ではスペースもサンプル製造も大きなコストなんでしょうね。


クリックすると元のサイズで表示します

この光景ともあと2日でお別れなんですね。
時間が中途半端なため、我々家族も中には入らずにお別れです。
この後は何が入るんでしょう?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ