鉄道コム

2020/2/28  0:55

久し振りの209系1000番代 中央快速  写真撮影
こんばんわ。

昨日からまた時差通勤を強要されています。

1時間遅く家を出ると、新宿駅で中央快速線の209系1000番代に出会うことは、前回の時差通勤の時に確認していました。
念のため、埼京線を降りて時刻を確認すると、ちょうど新宿駅に到着すると思われる時間に。
慌てて中央快速上りホームに行ってみると、ホームで時間調整をしている209系1000番代が居ました。


※撮影は、令和2年2月27日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
209系1000番代 82編成

先頭は駅通路や甲州街道下で暗いのですが、移動する時間もなく、慌ててカメラを出すと既に発車ベルが鳴り終わってしまいました。歩きながらスイッチを入れ、動き始めたところをなんとか収めることができました。


そして見送ると、6番線に251系が停まっているのが見えました。こんな時間にスジがあったかな。


クリックすると元のサイズで表示します
251系 「スーパービュー踊り子3号」

「スーパービュー踊り子3号」ってこんな時間だったんですね。9:25発車か〜と思って写真を撮っていたんですが、翌々考えてみれば、中央快速の発車時間が9:25だったはず。どうも遅れで発車できないらしい。
そのため、本来は6番線に到着する「スワローあかぎ」は、池袋で私の乗る埼京線に追い付いてきたのですが、「スーパービュー踊り子」が発車して行くまで池袋で10分以上も抑止が掛かっていたようです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なかなか発車しないので、あちこち撮っておきました。列車名そのものが無くなってしまいますからね。

そして、中央快速99Tから10分後にもう1本の209系1000番代が来るので、仕方なく6番線側から撮ることに。


クリックすると元のサイズで表示します
209系1000番代 81編成

新宿駅はホームがあちこちずれていて、さらに障害物も多い。
その中でもなんとか先頭が抜けそうな位置を見つけたのですが、いざ撮ってみると、シャッターを押した瞬間にタイムラグが発生。何とか画面内に収まったものの、カツカツ過ぎてボツですね。今までこのカメラでタイムラグを感じたことがなかったので、ビックリしました。


ここらでちょうどタイムアウト。途中で一服する時間を取っておかなければ行けないので、朝のプチ撮影会は終了です。

登場当初に気合いを入れて捕獲した209系1000番代も、実はたったの1回だけしか撮ってません。これから少し早めに出れば、もうちょっと違う場所でも狙えるかもしれません。

乱れで偶然撮れた「スーパービュー踊り子」とともに、ちょっと得した朝でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ