鉄道コム

2020/5/31  8:23

2020/05/30 湘南新宿ライン新宿行きほか  写真撮影
おはようございます。

新型コロナウィルスよる外出自粛が解除された最初の土日、渋谷駅における埼京線ホームの並列化工事が丸2日間以上にわたって実施されるため、埼京線・湘南新宿ラインとも新宿〜大崎間が全面運休となります。
この関係で、普段は見ることができない新宿行きの湘南新宿ラインが出現することになります。
しかし、これが非常に厄介なもので、E231系は正面の行先が「湘南新宿ライン」の固定表示となり、普段と区別が付きません。また、E233系は「湘南新宿ライン」と「新宿」の交互表示となるため、タイミング確率も1/2となります。さらに、湘南新宿ラインのLED表示はオレンジ色なので、順光だと非常に見づらいのです。
そんなことはすっかり忘れて、ちょっと撮影に行ってしまいました。


※撮影は、令和2年5月30日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF652050 単配8593レ

貨物ちゃんねるを確認すると、貨物色の2050号機。現在だと最若番ですかね?
プレートが白くなっており、数年前の青色からまた表情を変えています。
時間がギリギリになってしまい、自転車で出撃したものの、残念ながら単機でした。


クリックすると元のサイズで表示します
「スペーシアきぬがわ2号」

場所を移動して湘南新宿ラインの撮影へ。
早速来たと思ったら「スペーシアきぬがわ」でした。久し振りの撮影です。バックには既に「あかぎ」が追従してきており、移動はできません。


クリックすると元のサイズで表示します
651系 「あかぎ8号」

立ち位置を変えることもできず、何とか撮れそうな隙間から。
線路脇のスーモもかなり育ってきたようです。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 湘南新宿ライン

1発目の湘南新宿ラインはラッキーにもE233系でした。
シャッタースピードを1/125に落として撮ったものの、行先表示は「湘南新宿ライン」から変わらず。しかもブレブレ、順光で見づらく、お話になりません。


クリックすると元のサイズで表示します
E261系 「サフィール1号」送り込み回送

直ぐにサフィールなので、ここまで撮影。1号送り込みの撮影は、『雪の「サフィール踊り子」』以来久し振りです。


この季節は仕事も忙しく、今となってはネタもなくなったので殆ど撮影に出掛けることも無くなってしまいましたが、貴重になってきたPFも撮れることだし、もうちょっと積極的に動かなくてはと思いました。

「湘南新宿ライン」についても記録し置きたい機会ですが、ここは駅撮りはちょっと自粛しておこうかな?という雰囲気ですかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ