鉄道コム

2021/10/3  0:24

E4系Max 新幹線特急券  マル鉄コレクション館
こんばんは。


JR東日本のE4系Maxが定期運用から離脱し、日本から100系グリーン車以来の2階建て新幹線の歴史に幕が下ろされることになります。

結婚以来殆ど新幹線に乗る機会も無くなり、まして上越新幹線のみの運用になったE4系にも乗るチャンスはある筈もなく、過去に2回しかE4系には乗ったことがありません。

写真館ではまとめが終っていますので、そちらの記事のご紹介を兼ね、こちらではその2回分の新幹線特急券をご紹介しておきたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
「Maxやまびこ」

仙台でイベントの仕事があり、宿泊出張の際、帰路に利用したMaxの新幹線特急券です。
企画きっぷを利用したため、表題は「乗車票」新幹線指定席になっています。

タバコを吸わない上司はさっさと返し、職場へのお土産を購入してから喫煙席を希望した結果だったと記憶しています。
既に「はやて」が登場していたため、速達タイプではない「やまびこ」の、しかも
1階席は貸切状態でした。
名称は「Mやまびこ」と表示が省略されています。


クリックすると元のサイズで表示します
「Maxとき」・「Maxたにがわ」

寝台特急「トワイライトエクスプレス」撮影の帰路に上越新幹線として初めてMaxを利用した時のものです。
スキーシーズンで休日上りでもあったため、ホームは溢れんばかりの乗客。列車は16両編成でしたが、「こんなに乗り切れるのか?」と思うほどでしたが、さすがにMax。本領を発揮してすべてをのみ込んだようです。
それにしても、スキー客の板や大荷物のおかげで室内は定員でありながらすし詰め状態。乗り切るまで3分くらいは掛かったみたいです。


東海道新幹線や東北新幹線も含め2階建てグリーン車には乗ったことすらなく、E1系Maxにも乗ったことがありませんでしたので、人生でたったこの2回だけで終わってしまいました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ