鉄道コム

2022/1/8  22:30

関東バス:90周年ヘッドマーク  バスの写真館
こんばんわ。

1月2日に女房の実家へ挨拶回りに出掛けた時、環八から旧早稲田通りを通って下井草駅の西友へ向けて走っていたところ、ちらっと見えた関東バスになにやら「90」と表示された幕が取り付けられていることに気が付きました。
多分、90周年とかのマークなんだろうと想像していたところ、やはりそうっぽい。もう1台すれ違ったバスにも同じものが取り付けられていたのを確認したので、女房が買い物をしている時間にバスの写真を狙ってみました。

休日且つコロナ禍でもあるためか、従来に比較して本数が少ないようですが、下井草では荻窪駅行きと阿佐ヶ谷駅行きもあるので、何本か撮れるかな?


※撮影は、令和4年1月2日、下井草駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します
C2440 三菱エアロスター


クリックすると元のサイズで表示します
C2461 三菱エアロスター

私が撮り始めようとしたときに限って時間通りにバスが来ず、お店の中と行ったり来たりしている間に撮り逃してしまったようで。撮れなくて諦めようとしたとき、駅にバスが停まっているのが見え、運良く撮れたのがこの2枚。いずれも荻窪行きの三菱ふそうバストラックの最新型エアロスターでした。
新宿では見たことが無い新顔でしたが、エアロスター特有の確認窓が健在で、直ぐに素性が判りました。

関東バスは、令和3年12月25日に90周年を迎えたそうで、殆どのバスにこのマスク様のヘッドマークを取り付けているようです。
途中にすれ違うバスも殆どが新型エアロスターばかりで、西工は1台しか見ませんでした。

新宿駅でも喫煙所から関東バス乗り場を見ることができますが、手前に京王バスと都バスの乗り場があるので関東バスの写真を撮るのは難しい。朝はギリで写真を撮る暇はないし、帰りは19時なので真っ暗。
新宿では西工96MCの残党やちょっと変わった顔の日野レインボーも居るようなので、余裕をもって出勤すれば種類を確保できるかも。ただ、昨日見たバスにはヘッドマークが掲出されていないものもあったので、もしかしたら全車掲示ではないのかもしれません。
ヘッドマークの掲出期間なども良く分かりません。

検索するとバスコレ3台セットばかり。3台で5720円・・・誰が買うかっ!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ