鉄道コム

2007/10/7  10:30

今日も撮影(蕨〜西川口)  写真撮影
昨日、「EL&SL奥利根」を撮りこぼしてしまったので、また今日も出かけてきました。

撮影は、平成19年10月7日、東北本線 蕨〜西川口間にて

クリックすると元のサイズで表示します
1発目 209系 京浜東北線 北行電車

乗るときは比較的当たることが多いのですが、撮影の時にはなかなか来てくれない曲者です。後追いだけど撮ってみました。この車輌も2〜3年後には転属とのこと。


クリックすると元のサイズで表示します
2発目 EF81138牽引「あけぼの」

昨日失敗したのでリベンジのつもりで。今日は旨くいったと思ったのですが、アップにしてみたらまた写りが甘い。なんでだろ〜。カメラとの相性が悪いのかなぁ〜。


クリックすると元のサイズで表示します
3発目 485系「フェアーウェイ」

前に同じアングルで撮ったものが、ビームに掛かり失敗したのでこちらもリベンジ。今日は引き気味にアングルをとり、列車も引っ張りました。何とか成功です。


クリックすると元のサイズで表示します
4発目 485系「宴」

昨日「宴」が来たので、今日も何か来るのではないかと一服して待っていたら、また今日も「宴」が来ました。時刻表にもダイヤ情報にも運転予定が載っていないようなのですが、何に運用されているのでしょうか。

ここで一旦家に引き上げ、朝食を摂ってから再度お出掛け。


クリックすると元のサイズで表示します
5発目 EF6019牽引「EL&SL奥利根」

昨日は撮り忘れて寝てしまったので、眠気を我慢しつつお出掛けしました。この列車に関しては、同業者が他に6人もいました。私はギリギリの現地入りだったので、遠慮して上の方からさりげなく撮りました。
旧色に戻ったEF6019号機。ヤッパリこれですね。できればシールドビームもやめて原形ライトにして欲しいですね。501号機の特急塗装も復活して欲しい・・・。

EF6019に関する過去ログ → http://diary.jp.aol.com/marutetsu/119.html


クリックすると元のサイズで表示します
ラスト6発目 185系「おはようとちぎ2号」

初めて撮った「おはようとちぎ」。名前が気に入らん。最近こんなのばっかでイヤです。特急の品格が無くなりましたね。個人的な趣味の問題ですけど。
現在は東北スジの特急が東海道の編成を使用していますが、かつて走っていた新特急「なすの」は新前橋区の編成でした。塗装もそうですが、何となく「とちぎ」ってイメージとはミスマッチな感じがします。

架道橋の通りが多くなってきたのでこれにて終了です・・・あっ!今日は「カシオペア」があったんだ・・・orz.
0

2008/12/7  0:22

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
カレンダー届きました。素敵な写真ですね。ありがとうございました。
愛称名は、長いと言いづらい、覚えづらいというのもありますし、窓口で指定をとるときに恥ずかしいような名前は勘弁してもらいたいですね。
カタカナとか接頭語が付くような愛称は品格がなくなります。昔のような、鳥や地名の愛称のほうが分かりやすかったと思いますが。
Wまいど!

2008/12/6  18:47

投稿者:シービー
愛称名の事が書かれてますが、なんでもかんでもスーパーを付けてちゃってますね。
フレッシュひたちも、「ときわ」の愛称でもいいんじゃないかと思います。
おはようとちぎも、かつて急行で使っていた愛称にした方がって思います。
この頃も奥利根はHMが付いてなかったのですね。
宴を見ると、尾久での言葉のやり取りを思い出します。
家からのポチでWで〜す。

2007/10/9  1:18

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
185系誕生のコンセプトそのものが、「普通列車にも使えて・・・」なんて発想から来たものですから、他の特急車輌と比較すべき車輌ではないんでしょうね(笑)。
最初は転換クロスシートで、長距離にも向かい合わせ談義にも向かない座席ですから、現在のようにリクライニングシート化されてしまうのは止むを得ないでしょう。
また、それをPRするために塗装も変更したい事業者側の気持ちはわかりますが、あの形のベストな塗装ってどういうものですかね?まさか、蟻で出した国鉄特急色っていうのも正直気持ち悪いし、私的には東北・上越の200番台塗装がシンプルで良かったかな?と思います。
ネーミングも、窓口で指定券を買うときに、恥ずかしくなく言える名前にして欲しいものです。個人的には「スーパー」も余計だと思ってます。

2007/10/8  22:57

投稿者:金太郎
こんばんわ。おはよう何とか確かに品が無いので小生も嫌いですね。185系、好きな車両ですが特急じゃなくて急行だったら充分なんですけどね。ギア比もそっちに近いようだし。個人的な意見です、お気に召さなければお許しください。最近、年増の厚化粧(失礼しますた)的な国鉄型これもいだだけない、やはりオリジナルがいいです。

2007/10/8  0:26

投稿者:キハ181つばさ
line様
ご返事遅くなりましてスミマセンでした。
奥利根まで行かれたのですね?お疲れ様です。
SL奥利根は過去10数回訪れていると思いますが、私はヘッドマークに当たったことが無かったですね。余程何か特別なことがないと付かないと思いましたが・・・。ヘッドマークはやはり電気機関車のほうが似合うと思いますし、リバイバルのSLに昔のヘッドマークを付けても所詮「嘘」でしかないですから、それだったら付かない方が良い・・・私もそう思います。

2007/10/7  19:56

投稿者:line
こんにちは。
奥利根のEL区間はヘッドマーク無しでしたか。
私にとってはうらやましい限りです。
SL区間はマークが付いていました。賛否両論あると思いますが、こうゆう列車は無い方が好ましいと思うのは私だけでしょうか。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ