午後から、箕面の山へハイキングに出かけました。
近くの住宅地から山のハイキングコースに入り、山頂へ。
といっても海抜が395メートルですが。
なかなかきつい上りもあり久しぶりで山登りをしたという
感じになりました。それから、池田の五月山方面をめざし
歩き続けました。前にも歩いたことがある道でしたが、
ボランティアの方がつけてくれた標識があり道も整備され
ていたので歩きやすかったです。五月山までゴルフ場に沿った道を歩きました。
五月山に到着して驚いたことに、山の上のほうに霊園が増えていました。以前は市営のがあっただけでしたが、公園墓地、緑地墓地など、民営のものができていました。工事中のところもありまだ増えそうな感じでした。お墓ビジネスが盛況?
帰りは五月台から新しい住宅地のきれいな家などを眺めながらのんびりと歩きました。トータルで10キロは歩いたことになるでしょうか。よいウォーキングでした。


0