MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
Rambler5439さま
明治初期というと100年以上昔という事になりますね、すご〜〜い!
ブログ写真を見せて頂いていますが、その限りでは、会津自体が まだまだ魅力的な家が残っていそうな町に思えます。
選んで撮影していらっしゃるから そう見えるのかもしれませんが、お写真のおかげで 全くご縁のなかった会津が 魅力的に思え 行ってみたい所になりましたもん。

実際には 隣家は駐車場になってしまっているんですね。残念ですよね。
路地と木戸を再現したいというお気持ち、よくわかります。 
でも、個人での保存には限界もありますし、個人に頼るだけだと 町の中のポイント ポイントでの保存で、町並みを残せません。

萩に行ったとき 印象的だったのは、町の方々が誇りを持って 町並みを保存するためのボランティアをしていらした事でした。
「新しく建て直した方が 修理するより安いんだけれど」と言いながら。税金を町並みに投入する事を誇りを持って受け入れしかも積極的に参加している印象でした。
町も そうしてみんなの力で残すのにちょうど良いサイズだと思いました。

Rambler5439さんのように 個人で頑張ろうとしている方々に 何らかの補助とか出ないかなあと思いますね。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:Rambler5439
こんばんは。
すこし自慢しちゃいますが、会津にある我が家は明治初期の建物で、かつて全国町並み保存連盟の会長を務めたこともある五十嵐大祐さん(現在は顧問)には、氏が菓子店("会津葵"というブランドです)を創業したときから店子になっていただいています。維持管理は大変ですが、この春に亡くなった母が守り通した建物ですので、少なくともあと100年は保たせたいと考えています。かつては隣家(現在は駐車場)との間に路地があり、大きな木戸で通りと隔てられた中庭は、東京の下町にも負けないような生活感がありました。お金を貯めて隣地を買い取り、路地と木戸を再現できたらと考えてはいるのですが、どうなりますか。

http://naka54ori56zang66.cocolog-nifty.com/
投稿者:光代
ぶるーむーん様
まあ!素敵ですね〜。

でも、外から見て素敵だと思うのと 当事者のお気持ちは ちょっとずれますよね。

修理って意外に高くつきますしね。
大切に使おうという気甲斐性がないと 出来ない事です。

そのいろいろなご事情 大変なのでしょうと お察し申します。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:ぶるーむーん
いろいろと事情があり、我が家は1.6%の中に
入っていますよ。推定、100年は経つと
思います。直しなおしで住んでいますけどね。

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


大好評の放出 みたまり酒店でのライブです。

日時が変わりました。気をつけて!
時:2月1日(土曜日)15:00〜2ステージ
所:放出 みたまり酒店
ギター:塩本彰

美味しいワイン(もちろんソフトドリンクもオッケー)とスペシャルプレートがついて音楽チャージ込みで3000円です。当日はワインもスペシャルプライスで提供されます。是非いろいろ味わってみてください。。


フィリップさん
とのライブが決まりました。いずみホールでのソロの演奏を聴きにいきましたが、彼のお話が聞こえてくるように感じましたし、その世界で歌いたいと強く思いました。本当に楽しみです。
時:3月18日(水)19:30〜 2ステージ入れ替えなし
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:フィリップ・ストレンジ



5月は毎年この方とのライブが定番になりました。東京からお越しになるのですが、関西のファンもたくさんいらっしゃいます。
日々、自分の音を追求し続けているピアニストです。
彼の音の世界に入り込んでいくのが大好きです。
時:5月28日(木)19:30〜 2ステージ入れ替えなし
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:大石学

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ