MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
横浜のヨーコ様
ありがとうございます!!
まだまだ、販売してはいるのですが、非電化工房での販売になっています。
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/momisuriki/index2.htm

こちらで購入してください。
お役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。
連絡してみてくださいね。
投稿者:横浜のヨーコ
横浜でバケツ稲を育てています、籾摺り機が家庭用でなく困っていたのですが、此方でやっと発見しました。2020年になってしまいましたが、まだ販売して貰えるでしょうか。ぜひ購入したいです☘
投稿者:光代
mizuさま
ブログでもご紹介してくださったんですね!!
本当に嬉しいです。
こんな風に喜んで頂けて、試行錯誤もがんばりも 全てが報われて行く感じです。

もみすり機、完売したようですね。
追加は 今 製作中です・・・・・・ごめんなさい、もうしばらくお待ちください。
今年中には ご注文いただけるよう頑張ります!!! 

そして、ブログもちょこちょこ拝見しに参ります。
開墾、大変でしょうが(プチプチ開墾は経験あり) 後に大きな喜びが有りますね。
楽しみにしています。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:mizu
初めまして!手動の籾すり機を探してこちらにたどり着きました。
私は現在、自然農法での米作りを目指して耕作放棄地を開墾中です。
非電化籾すり機いいですね〜。現在購入できないようですが、来年のお米の収穫までにはぜひ欲しいです(^^)

http://blog.livedoor.jp/feelgreen/
投稿者:光代
マイケル仲間のきむらまこと様
「味は最高」と言えるお米を召し上がっていらっしゃるなんて 何と言う贅沢でしょう!!
羨ましいな〜〜〜。

私も 自分たちで もみすり機を作りながら、まだ籾付きのお米を安定して手にする事が出来ていません。
無農薬じゃないと 怖いですし・・・・。

いつも同じものを買っているつもりが、気づいたら 食べ物に色がついていたり 保存する必要も無いものに保存料が使われていたり ・・・・私達は 自分たちで全くコントロールできない状態で 食べ物を買っています。
その事が 何よりも一番問題だと思っているのです。

私達が手にするものについて 情報が知らされる事、そしてそれを基に 私達が自身で選ぶ事が出来る事。
そんな事がとても大切に思えます。
食べ物を 私達の手に取り戻すこと。
籾すり機はそのような事を一緒にやって行く道具だと思います。
えっへん!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:きむらまこと
光代さん
こんにちわ。
お返事いただき
ありがとうございます。玉井さん繋がりのきむらです。
おっしゃるとおり、マイケル仲間でもありますね。

完全無農薬で
田んぼ自体は
数年無農薬になっています。

味は最高ですよ。
まだ籾つきで保存しているお米があるので

もみすり機の購入をかんがえていたのです。


blog での写真準備できましたら連絡しますね。

こちらのメールアドレスは
no7kimuraあっとまーく
まっく。込む
です。

投稿者:光代
きむらまこと様
玉井さんの田んぼ仲間の木村さん・・・・・玉井さんがブログエントリー「THIS IS IT」に書かれていた木村さんの事ですよね?
わあ嬉しい!
なら、「マイケル仲間」でも有りますね!!

2009年に実施なさったという事は 今年 完全無農薬のお米を手になさったという事ですよね。
どうですか?お味のほどは・・・・・。
感動的でしょうね〜。

田んぼの写真ですが 私はmixiを止めているので入る事が出来ず見られません。
残念!
mixi以外で ブログなどしていらっしゃらないのでしょうか?
是非 見せて頂きたいと思いますが・・・。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:きむらまこと
はじめまして。
東京の田んぼ仲間
玉井さんから
お話をうかがってまいりました。

「自分の食べ物は自分で」を目標に
2009年
完全無農薬で稲作を実施いたしました。
(こんなたんぼです)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=37846412&owner_id=6635470&mode=photo

ぜひ一台購入をかんがえております。

今後ともよろしくおねがいいたします。

投稿者:光代
玉井さん
コメントを有り難うございます。
私も 脱穀ともみすりを同じように思っていました!

籾がついたままのお米を手に入れるのも大変ですし、玄米が苦手な方も多いので まだまだ普及するには時間もかかる事でしょうね。
けれど、本文にも書きました通り、選択の道が少しでも広がるという事が 大切かなと思っています。

私達の時代に 何もかも使い果たしたり、破壊し尽くす事の無いように 少しでも電力を使わない事や 資源を大切に出来るような製品作りが もっともっと出来て行くととても嬉しいです。
頑張ります!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:玉井一匡
追伸
wikipediaのアドレスをClickするだけでは、wikipediaのトップページに行くだけですね。全体をコピーしてアドレス欄にペーストすると、「籾すり機」のページに行きます。

http://myplace.mond.jp/myplace/mela@eva.hi-ho.ne.jp
1|2

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


残念ですが、このライブは延期としました。 5月は毎年この方とのライブが定番になりました。東京からお越しになるのですが、関西のファンもたくさんいらっしゃいます。
日々、自分の音を追求し続けているピアニストです。
彼の音の世界に入り込んでいくのが大好きです。
時:5月28日(木)19:30〜 2ステージ入れ替えなし
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:大石学



このライブは 仕切り直します。 最近私は、女性の演奏者と一緒にライブをしたいなあと思っています。そして、それが実現できることになりました。
優しい美しい音を持った素敵なピアニストですよ。
時:7月17日(金曜日)19:30/ 21:00
所:所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:押領司由紀
     

押領司さんの音に包まれたい。そして、その時に私から湧き上がってくるものを素直に歌にしたいと思っています。


このライブもできるかどうかわかりません。 大好評のみたまりライブ。夏のライブが決まりました。
時:8月29にち(土曜日)
所:みたまり酒店
ギターの塩本彰さんと一緒です。
詳細はまた。

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ