MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
チカコさま
レシピは かなりいい加減ですが、だいたいこんな感じです。

材料:
タマネギ 人参 トマト リンゴは一個ずつ
他に 香りの良い野菜や 残り物もほおり込みます。
ショウガ ニンニク 一かけくらい

スパイス:
シナモン セージ ナツメグ 黒こしょう
好みで その辺りに有るものを クンクンして使っています!!例えば オールスパイス クローブ ローリエ タイム ・・・・・・何でも!
私はとうがらしやカイエンペッパーも入れます。

調味料:
醤油 カップ2杯〜2,5杯くらい。
酢: カップ1杯くらい
砂糖:その半分くらい
(調味料は ものによって味が違うので 好きなように調整を)

今回は だし昆布も入れました。人によっては動物性のものを入れる人も居ますが 私は避けます。

野菜や果物は5カップの水で煮出してスープにします。くつくつ気長に炊いてください。
煮詰まった感じになったら醤油を入れます。
また くつくつ炊きます、30分くらいかなあ。

一通りおさまったら スパイスや酢 砂糖を入れてまた炊きます。
炊き終わったら良く冷まして ガーゼなどで漉します。

基本的には 3ヶ月はおいておいた方が 丸い味になります。そして、私はもったいなく思って 残った野菜や果物は ドロドロにして冷凍しておきます。

以上、こんなにアバウトに作っています。
残り物なら何でもほおり込めます。
野菜ジュースやコーヒーだって。
冷蔵庫にある野菜のへたとかも。
試してみてくださいね。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:チカコ
ウスターソースのレシピ、ぜひ教えてください!!
つくってみようと思ってみたこともありませんでした〜
そうか〜、いいね=

チカコ
投稿者:光代
吉永太郎様
そうなんですか、ウスターソースをよく使うんですね。どんな風に使いますか?

次回 沢山作って お送りしなくちゃ行けませんね。
でも、作ってから3ヶ月は 置いておいた方が美味しくなるんですよ!

今回は その前に使っちゃいそうな予感が・・・・・。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:吉永太郎
私も是非味見したいです。(^−^)
私は料理によくウスターソースを使いますので
光代さんの作ったウスターソースで
何か料理を作ってみたいですね〜

http://t-yosinaga.hp.infoseek.co.jp/
投稿者:光代
たんぽぽさん
こんにちは!
今日は久々に ずっと晴れの日になりました。
でも、まだ肌寒いのです・・・。

ウスターソースは 余り作る事が無いから、凄いと思われがちですが 野菜と果物を切って くつくつと炊くだけなのです。

朝 仕掛けて他の事をしているうちに出来上がっちゃう!!
たんぽぽさんのお家では どんな事に使いますか?
母は カキフライだけは ウスターソースを使っていました!!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:たんぽぽ
こんにちは^^
ウスターソースを作る!
素晴らしい♡
一日が24時間では足りないほどのフル回転なのに♪
お味見したいわ(0^−^0)
投稿者:光代
Jobimさま
書き方が悪かったですね!

このままチビチビなんてしませんよ!
グラスに入れて お湯を入れて、ホットウイスキーにします。
東京出張の折、仕事上の方とお食事する事も余り無いので、一人になります。
食事はどうにかカンタンに済ませて、ホテルのお部屋で そのホットウイスキーを頂きながら、一日のまとめをしたり、次の日の段取りをしたり、メールを見たり、ブログを更新したり・・・・・。

なかなか優雅に過ごしております!!
そんな仕事時間も この一杯で優雅になる訳です。


でも、結局 そんなに飲まないので持って帰ってきてしまい、こうして ウスターソースのビンになりました!・・・・って訳です。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:光代
hamasamasaさま
もしお試しになるなら ネットでもレシピがいっぱい載っています。


残念ながら 本当に美味しくなるのに 3ヶ月はかかるんです。お味が丸く一つになるのです。
だから 残った野菜のぐだぐだになったものも保存しておいて、それまでの間は それを隠し味などに使っています。


今回のレシピは少し和風。
実は お醤油とだし昆布を入れました。
おこぶがトロトロに溶けちゃったので 黒〜〜くなって、既に熟成したかのように見えるでしょう?
今使えるくらい美味しいです!!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:Jobim
出張先でひとりボトルのウイスキーをちびちびやっている光代さん

想像できないです

どんなことを考えながら、飲んでるんでしょうか
投稿者:hamasamasa
そっかあ、おいしいソースは自分で作っちゃえばいいんですね♪

ジョニ黒のボトルとソースとてもベストマッチですね!
見た目にもとても美味しそうです。

野菜を煮詰めるとこんなに黒くなるものなのですか?
時間をかければいいのなら、得意分野です。



http://hello.ap.teacup.com/hamasamasa

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪



しばらく、ライブの予定はありません。 まだ、「その気」になっていないようです。 再開する気になるまでは、ちょっと時間を!

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ