MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
hamasamasaさま
そうなんですよね、共感致します。
気になったでしょう?
若い人達に向けて・・・・・・と言う側面が大きいのでしょうが、hamasamasaさんがおっしゃるように 一般からの意見を紹介するほうが良かったですね。オリンピックではやっていますものね。とても良い案だと思いました。

白黒がカラーになった事で、私にはそこに映し出された人達の体温が感じられ、改めて全ての画像から衝撃を受けました。
そして、今も このような戦争が世界中で起こっている事の罪深さを感じました。
白黒で知っていた画像がカラーになった時に(ガダルカナルで累々と死体が写っていた写真)、それが只の死体ではなく、先ほどまで生きていた人達なのだと言う事が感じられ、悲惨さだけではなく彼らの無念さも受け止められました。
シベリアに送られた兵士の顔、ガダルカナルで戦って疲弊しているアメリカ兵士の顔・・・・・・生きていながら抜け殻の様になったり 絶望が重なり続けた顔になっていました。

hamasamasaさま
見て下さって有り難うございます。
それだけでもここに書いた甲斐があると感じます。
そしてコメントも頂き、本当に嬉しいです。
これからもよろしく!

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:hamasamasa
再放送、拝見しました。

伝えたいことは分かりますが、番組として伝え方は
これでよかったのかなあ? と思いました。

カラー化された映像は、つくられた戦争映画の
画像や演技とは違いリアルさがダイレクトに
伝わってきます。
とても人がやってきたこととは思えません。

今も、同じ球体のどこかで戦争が繰り広げられてます。

私の世代も戦争経験はありませんが、少し下から
今のゲーム世代の人が
どのように感じ、現実を見つめるのかは非常に関心があります。
番組では、若いゲストの他人事(シナリオ)のような言葉には
やや重みに欠け、無理にバックに鯨幕を模した
ライティングも妙なバランスになっていました。

タレントを使わず、一般の若者の意見/感想が聞かれ
ればもっとたくさんの人に伝わるように思いました。


http://hello.ap.teacup.com/hamasamasa/
投稿者:光代
アンさん
ありがとう!!

大阪で二人の子供を死に至らせた育児放棄の惨い事件が有りました。本当に辛い事件です。
そのマンションの住人は若い人が多いそうですが、その中の28歳の女性がみんなに呼びかけて、二度とそのような事を起こさないため、見過ごさないため「話し合いをする」という記事を読みました。
10人の人が集まるそうです。

小さな決意かもしれませんが、そこに10人の人が
共振し、もう少し 大きな力になりそう。
小さな決意の大切さを感じました。

まだまだ暑い日が続きますね。
体に気をつけてね!!



http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:アン
私は自分のブログにブルーハーツの『すてごま』の動画をのせたとき、なんの説明もないその記事に光代さんがコメントをくれたことを忘れません。いろんな意見を持つ人はいるけれど、どうか光代さん、誤解を恐れずにこれからも書き続けてください。

http://happy.ap.teacup.com/anneclimbs/
投稿者:光代
hamasamasaさま
こちらへのコメントを頂き、本当に嬉しく思います。
この番組は 若い人達にもっと知ってもらおうというのが目的だったのでしょう。コメントをする人達が若いのです。
ご覧頂けるなら これを書いた意味が有ります、嬉しいです。

さて、本当に文字での表現は 難しいですね。
友人ならまた会って話せるから誤解も解ける可能性がありますが、ネット上の文章となると 言葉の行き来が誤解の積み重ねになっちゃう場合も有りそうです。


言葉と言葉の間に有るもの、言葉の向こうに有るものを感じる力が私達を救うと感じています。
アートがその力を持っていてくれたら良いなあと思い、色々ご紹介しています。
いいえ、アートだけじゃ有りませんね。
沢山の感動や心が動かされる経験が 言葉の間や奥を見せてくれる力を養うものだと思って、このブログを書いています。
同じタイトルのブログをなさるhamasamasaさんもきっと 同じ思いでいらっしゃるんだろうなと思いつつ、楽しく拝読しております!

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:hamasamasa
真実の過去を直視することが大事なんだと思います。
今まで逃げてきていたわけではありませんが、
情報が脚色されていたことは事実で、本物が
見えてなかったような気がしてます。

過去の戦争だけでなく、今も繰り広げられている
各地での紛争や貧困にもきちんと目を向けようと思っています。

さて、文字での表現は難しいですね。
メールは『受け取った側が、その文面から読み取り
感じたものが真実』で『そういう意味で言ったんじゃない』と送り手が弁解しても『伝えられなかったほうが悪い』みたいに言う輩が、私の周りにいます。
しかし受け取るほうも公正に判断すればいいのになあと思います。
決め付けて読んじゃうと、言いたかったことを全然
受け止められなくなるんですね。

8/29はしっかりTV拝見したいと思います。

http://hello.ap.teacup.com/hamasamasa/
投稿者:光代
kazuさま
コメントを 有り難うございます。
もちろん ブログは続けます。

私のブログスタイルは 沢山の楽しい事 嬉しい事 素敵な事を紹介しようと思っているのと、もう一つ 何らかの問題に付いて みんなで考えるきっかけになれば・・・・・と思って紹介しているというものです。

どちらも 詳しい資料になったり 論議をしたりするようなものではなく、簡単な書き方なので誤解を受ける事も有ろうかと思います。


さて、お書きくださった事についてです。
私もね、戦争についての番組など 全然見る事ができませんでした。苦し過ぎて。
今回やっと 目を開けて 最後まで見ました。
そして、やっと 父とも少し 真っ直ぐに対峙できた気がしました。
そして どんな理由が有っても 戦争は有ってはならないと思いました。

今はそんな気持ちです。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:kazu
ブログを続けてください!

色々な考え方・知識をお持ちの方がいて当たり前。
反論も良いでしょう。
しっかりと的を得ていれば・・・

私は 戦争場面を直視できない弱い心があります。
だから、見ますとは言えません。

しかし、戦争と言うな名の下に 悲しみ・苦しみのどん底に突き落とされた多くの人々の心
癒してくれるものは何なのでしょう?

平和と言われる日本の中にも、たくさんの苦しみを背負いつつ生きていく。
人は逞しく、忍耐強く、一生懸命一歩・一歩
歩いているのでしょう。
過去の地獄の時代の比べたら、まだ生きていかれると・・・・

笑顔がみられるように、少しでもゆとりがあれば
みんなが微笑めるような エネルギー撒きましょう。
投稿者:光代
利己的平和主義者様
「憲法を変える → 戦争勃発」とも夫を殺した妻の事も 書いていないので、私の意図が伝わっていると思えないのですが、ここでは議論をしようと思いませんので、コメントへのお返事は これにて控えさせて頂きます。



http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:利己的平和主義
憲法を変える → 戦争勃発

どうして、そう短絡的・狭窄的なのか。
夫を殺した妻は、全て残忍凶悪・人非人ですか。


ブログをやめてください。

貴方の取るに足らない自己満足を発信する為に
原子力発電所が必要になってるでしょう。

何万年も廃棄物が将来も残ります。

昼も夜も電気使って、次世代の子供たちの
資源を食い潰してるでしょう。

100人の村を知っていますか?
後進国の犠牲の上に、ブログという贅沢を享受
してる利己主義者です。




自分の幸せのため、他者を犠牲にするのは
当然です。

貴方は憲法が変わったくらいで戦争を始める
んですか?

なんという危険人物でしょう。



レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


piano: Josh Nelson
bass: Alex Bonehan
drams: Dan Schnelle



無事に終わりました。 そして素晴らしい経験になりました。 いろんな風に褒めてもらって、心から歌ってきてよかったと思いましたし、元気でいたいと思いました❤️ これをまた新しいスタートラインにしなくちゃね・・・っと思っているところです。

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ