MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
かんぼう山ろく応援団長様
「年を重ねると言う事など忘れていました。」
ああ、何と素敵な言葉でしょう!!
それはとっても充実した日々を送っていらっしゃると言う事なのだと思います。
お手本です!

そして「生きて行く欲」。それって大切ですよね。
私も どんどん「生きて行く欲」が出て来ています。
それが私をますます瑞々しくしてくれると感じます。

かんぼう様に「老いる事など忘れて、今を精一杯頑張って下さい。影ながら応援していますと言って頂いたのですから、百人力です!!

素敵なご報告が出来るように精一杯頑張りますね
(^^)v



http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
老いると言う事は宿命です? 私は、70歳まで現役でした。まだ、必要だと言って止めさせてくれませんだが、地区の責任者に選任されて「住んでいる町」の仕事も、お礼奉公だと思い専任する為に無理に退職しました。毎年の海外旅行も、75歳でイギリスを、娘と二人でレンタカーを借りて エジンバラからロンドン迄、2.300qを、最後として完全な無職と成りました。メールで光代さんと知り合いになれ
PCと読書、囲碁 散歩 ストレッチ テレビ体操
と忙しい毎日です。年を重ねると言う事など忘れていました。昨年 曽孫が出来て改めて年寄りで有る
事を思い出し、又、次男が来年6月に結婚する事と
嬉しい事が重なり、生きて行く欲が出て来ました。
光代さんの廻りには、色々な人脈があり、又、歌も
あり、年相応の、事が生まれてきます。老いる事など忘れて、今を精一杯頑張って下さい。影ながら応援しています。
   久し振りの かんぼう山ろく です(*^_^*)
投稿者:光代
kazu様
高齢者と言う言葉が嫌なのは 高齢者になった、或いは高齢者に近づいている証拠ですよね。悔しいけれど。

私は、今の社会は 高齢者ではない人が先導しているために大層つまんなくなっていると思います。
体は若い頃のようには動きません。
だからね。
しっかり考えて 誰も思いつかなかったくらい素敵な事を 思いつくように自分を鍛えなくちゃ・・・と思います。 

つまらない、適当な所で仕事をしている人に負けないよう頑張らなくちゃ!
よろしくお願いします。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:kazu
高齢者!嫌いな言葉です。確かに65歳になりましたよ!年金頂く歳に・・・五月にね。その途端行政から来る書類に、「高齢者」の文字・・・無い事がないのです。「言われなくたって、わかってら〜」って最初は思っていたのよ。
あれは よくないね〜頭に残る。病院にいっても主治医に言うのよ「わざわざ、貴女は年寄りですよって言ってるようなものジャン。気力をそぐ言葉だわ、大嫌い」主治医は 「〜らしいね〜」
「虚勢はってでも 動けるうちは何かしたもの。その気力そぐような事は、プラスにならないよね〜」長い付き合いの主治医は、ニヤニヤしながら「その元気なら大丈夫ね」と言ったわ。

本当に思うのよ 健康なら仕事がしたい。少しは社会に貢献したい・・いつもジタバタ考える私がいます。まだ 終われない・・・何かやりたいな〜〜

kazu1223@juno.ocn.ne.jp
投稿者:光代
Jobimさま
う〜〜ん、お金問題は 自分の力で解決しにくいなあ・・・・・。


社会参画も 今までに無い 楽しくって素敵な何かを思いつきたいと思っています。
まだ、何か分からない。
でも、あちらこちらに 決して諦めないそれなりの年齢の仲間を感じるようになってきましたもん。

Jobimさんは 既に新しく色んな事をなさっていらっしゃいますから正しく「リタイアなんかしている暇はない」ですね。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:光代
hamasamasa様
「70過ぎても80過ぎても、高齢者と言わせない」
おお!
力強いですねえ〜。
hamasamasaさんのように いつも色々な事に興味を持っていらして行動力の有る方は きっと その通りになると思います。
ネ!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:Jobim
歳を重ねてからの生き方で大事なことは

健康と
お金と
生きがい

だといいます

生きがいは

「自己実現」と「社会参画」だとおもいます

それは、何歳になっても、生きている限り必要なファクターなんでしょうね

リタイアなんかしている暇はないぞ!
投稿者:hamasamasa
こんにちは。
ボクは、リタイアしたら...ということは考えません。
いつまでも現役にこだわって、その時の自分に相応しい
格好ができればと思っています。
同年齢に溶け込まない、同年齢を巻き込まない。
でも若い人にも迷惑をかけない...
なんてことがずっと出来たら素敵だと思います。
70過ぎても80過ぎても、高齢者と言わせない努力は
したいと思います。


http://hello.ap.teacup.com/hamasamasa/
投稿者:光代
0136さま
「引き際」
そう言えば そのような言葉が有りました!
日本人は そのような「潔さ」が好きですね。
私も、このブログでも時々ご紹介している「好きなもの30」に そのような言葉を書いていた時期が有りました。

ただ、人口の1/3が年配者になって その人達が社会に対して 一歩引いた立ち位置にしか居なくなるとある意味 社会の負担になるかも・・・・・と 今は思っています。

後から来る人の邪魔をするんじゃなくて 現役時代には思い切って出来なかった程、クリエイティブでと〜〜っても素敵な事をして行けたら良いなとふと思ったのです。

誰とか何とかどこでとか それらを含めて、私達の世代が集って あ〜でもない こ〜でも無いと言いつつ、何か世の中のためになる事 出来たら良いと思いません?
考えたら ワクワクしたのです!

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:0316
光代様
原発に対峙した時のような怒りに任せた言葉は
直ぐ出てきますが、今日の様な書き込みには複雑で
なかなかいい言葉が見つかりません。
一つだけ思うのは、「引き際。」いつまでも頑張ってしまうと後から来る人がやり難いでしょう。今までこつこつと積み上げてきた事をスッパリと捨てて次の世界に行く覚悟も必要だなア。と思ったりもします。次の世界の短い時間をどの様に生きるかは人其々。今まで嫌いだったものを好きになるも嘉、黙って背中を丸め水面に釣り糸をたれるのもやって見れば好いものなのかも知れません。好々爺より頑固爺がいいかな?

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪

戻ってまいりました。 あちらでは全く歌の練習も、ボイストレーニングもできませんでしたけれど、海外の空気を吸ってきたことがまた、私の歌を変えてくれているのじゃなかろうかと甘い期待をしているところです。

そして、長年、ライブをしたいと思い続けていたピアニスト 竹下清志さんとのライブを実現することができることになりました。
竹下さんのピアノから生まれる音は、私をワクワク❤️、させてくれます。目の前に景色が広がって、その中でゆったり遊んでいたくなるのです。

時:12月10日(火曜日)19:30 / 21:00 
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ 淀屋橋駅・大江橋駅から北に10分弱。
チャージ:4000円(1ドリンク付き)
pianoは竹下清志さんです。



大好評の放出 みたまり酒店でのライブです。
時:1月29日(水曜日)19:00〜2ステージ
所:放出 みたまり酒店
ギター:塩本彰
美味しいワインとスペシャルプレートがつきます。詳細は後ほど。

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ