MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
sidewinder様
廃炉にするのにどんなに事が有ろうと、廃炉にすべきです。
悲しい事に 廃炉にするのに大変な時間とお金が掛かりますよね。

二酸化炭素=温暖化の図式は もう少し冷静に調べた方が良さそうに思います。
あるエコのセミナーを受け続けていました。
セミナーだけじゃなく 活動もしているところです。
でも、徐々に見えてきました。
私は温暖化という脅しを使って原発を正当化していると感じたのです。
いいえ、こう思ったのは私だけ。
他の聡明な人は 皆さん うなづいていらっしゃいました。
最高峰の大学教授のセミナーでした。

でね、分かったのです。
色々なつながりが見えたのです。
なので、最大のリスクを考えるという方向を守ります。
・・・・・と言うような事なのです。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:sidewinder
経済最優先ではありませんよ。

再稼働しようがしまいが、危険なことは同じなんです。
 ただ、再稼働しないことによって、エネルギーの垂れ流しが続くということなんです。
 すなわち、二酸化炭素を必要以上に排出する=地球温暖化が加速するということなんです。
投稿者:光代
sidewinder様
選挙が終わるまで待っていてくださったのですね!!
お返事遅くなりました。
長いコメントをありがとうございます。

原発に関して言うなら、目の前の経済性だけを考えたら、再稼働という選択肢が有る様に見えるかもせません。
けれど、今、3号機から蒸気が出て、そこに居ると一時間もしたら確実に死ぬほどの放射線が出ていたそうです。
テレビで放送していたのに、なぜか 確実な情報がそれ以上出てこないのです、変ですね。もっと大騒ぎになるべきです。
ともあれ、福島の除染だけで5兆円。
未だ有効な手だてが出来ていません。
チェルノブイリは 今 石棺が崩れて行っていて、問題になっています。
未だに福島の原発事故野収束どころか方針さえ出せていないのですから、再稼働等もってのほかです。
絶対に賛成できません。

そして、私は経済性最優先が苦手です。
沢山の「取りこぼし」「置き去り」が有り、それらが二度と取り戻せないものや 大切なものである事も多々有るからです。
これは申し訳有りませんが賛成できません。

今、なんとかやっているんですもの。
それに、本当におかしな事に、もうあまり節電と言いませんね。
ここは冷えるなあと思ってビル等の設定温度を見るとたいてい25度。
それを少し上げるだけで 快適で節電になるのに。
オフィスでも 暑い最中、女性陣はブランケットが手放せません。
何かおかしく有りませんか?
こまめに丁寧に、そして本気で節電すれば やって行けるはずです。
その気がないのです。
経済人達が。
もうあの人達に踊らされたくないのです。


それに、何度も書きましたが、私は脱原発じゃなく「反原発」です。
原発が象徴する生き方を止めたいと思っています。
今回の事故で、いろんな事が分かりました。
これはエネルギー問題とはとらえていません。
経済問題でもなく、生き方の問題だと思っているのです。
そうしたら、自然に 反原発に行き着きました。
・・・・・・ってな事です、私の場合。

こんな私にいつも諦めずにコメントをありがとうございます!!


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:sidewinder
選挙戦は終わってしまったから、ちょっと長々と書かせていただきます。
今、護憲を叫んでいるところ(複数)は、以前は「アメリカに押し付けられた憲法だ」と大いに騒いでいた頃があります。
 党の要綱にうたっていたマルクスレーニン主義を科学的社会主義(マルクスレーニン主義と内容は同じ)と言い換えた頃から、護憲に回りました。

 脱原発、護憲、反戦イコール左翼の発言という輩は無知この上ない人間です。
 単に鳩派か鷹派の違いだってあるのです。

以前にもチラッと言いましたが、稼働していない原発は電気喰い虫なんです。
 一機あたり最低4000世帯分の電気を食います。
 その電気喰い虫を夜間安定させるために、揚力発電所を作ったんです。
 夜間原発で発電し、余った電力で水を組み上げ、昼間の電力消費がアップする時間帯に放水し発電していたんです。
 日本全国の原発で使う電力は年間129億1336万9千KWh、これは 火力、水力、揚水など 他発電電源から受電しているのです。
 そしてこの電力は、原発が発電する電気の約1割で、稼働していようが稼働していまいが絶対に必要な電力なのです。

 脱原発を行うには、最低35年この電力を補給し続けなければならないのです。

 そして、原発は、稼働していようと、いまいが、事故が起これば福島の二の舞になることは間違いないのです。

 であるとすれば、電気喰い虫をただ飼っているよりも、働かせて、その間に代替エネルギーの研究開発を進めたほうが得策だと思いませんか?

 新潟の柏崎狩場原発でフィルターベントを県知事の了解なくして設置したと騒いでいましたが、普通のベント装置は圧力容器の中の汚染された蒸気をそのまま放出する装置、フィルターベント装置は汚染度を下げて放出する装置なんです。

 どちらのベント装置が良いのかな〜?
投稿者:光代
「この頃、一声多い」かんぼう様!
お早うございます。

私も朝の片付けを終えたら すぐに選挙に行こうと思っています。

おっしゃる通り、「脱原発 護憲 反戦」=左翼という図式に入れられる事が多いと感じます。
日本だけなのかしら?そんなそんなに単純に語られてしまうのは。
でも、それらは全て、人の根源的な願いや祈りのようなものだと思っています。
戦争で戦っている人だって、本当な家族と平和に暮らしたいはず。
ならば、そのためにこそ、平和に戦いをすべきだと思います。
話し合いや、画期的な知恵の出し合いです。
その努力をせずに 戦争が出来る状態にしようという人達はそれで利益を得られる人達です。それが分かりにくいように 言葉巧みに説明されています。
一票しか有りませんが、大切に使います。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:かん
光代さま、
 又、お邪魔します。脱原発 護憲 反戦 などを唱えると、すぐに 左翼勢力と見なす風潮がありますね? 声を上げない人、平凡な市民でも、心の中でも賛成している方が多いですよ。
自由にモノのいえる平和な日本です。今日の選挙で
自分の考えを一票に行使したいと思います。
今から、投票に行ってきます。
 この頃、一声多い かんぼう山ろく です

ma3-ka38@tees.jp

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


大好評の放出 みたまり酒店でのライブです。

日時が変わりました。気をつけて!
時:2月1日(土曜日)15:00〜2ステージ
所:放出 みたまり酒店
ギター:塩本彰

美味しいワイン(もちろんソフトドリンクもオッケー)とスペシャルプレートがついて音楽チャージ込みで3000円です。当日はワインもスペシャルプライスで提供されます。是非いろいろ味わってみてください。。


フィリップさん
とのライブが決まりました。いずみホールでのソロの演奏を聴きにいきましたが、彼のお話が聞こえてくるように感じましたし、その世界で歌いたいと強く思いました。本当に楽しみです。
時:3月18日(水)19:30〜 2ステージ入れ替えなし
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:フィリップ・ストレンジ



5月は毎年この方とのライブが定番になりました。東京からお越しになるのですが、関西のファンもたくさんいらっしゃいます。
日々、自分の音を追求し続けているピアニストです。
彼の音の世界に入り込んでいくのが大好きです。
時:5月28日(木)19:30〜 2ステージ入れ替えなし
所:サロン・ドゥ・アヴェンヌ
ピアノ:大石学

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ