MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
sidewinder様
はい、知っています。
私の大好きなカラヤンも 利用されました。

いつも書いているように、人は良い人にも悪者にもなれます。
その「人」が生み出したものですから 使い方でどのようにもなるのです。

でも、少なくとも、私の好きなアートには 小さくてもその力が有ると信じています。だから、諦めず・・・・・・です!!
信じなくて何もしないより、一歩でも・・・・・・それが私の生き方です。
ま、いつもの通り・・・ですね!
投稿者:sidewinder
スポーツ(第11回ベルリンオリンピック)にしても、映画にしても、ナチはプロパガンダに利用しました。
 平和を愛する国(国民ではない)が作る映画、主催するスポーツイベントならば、良いでしょうが。
投稿者:光代
sidewinderさま
ああ!!
失敗、失敗。

タイトルを短くしようとして「文化」と一くくりにしましたが、本当は本文になった時「映画や芸術そしてスポーツ等の文化」としないと行けなかったのです。
それを他に気を取られて、チェックしそびれました。
その事にも、気づいていませんでした。

言葉を発するとき、細心の注意が必要ですね。
いつもそうしているつもりが 抜けが有ります。
それでも、絶対に抜けないよう心がけています。
それでも、それでも、抜けが有るという見本になってしまいました!!


投稿者:sidewinder
文化の範疇を固定化してしまったり、選んでしまうと、考えが偏りますよ(文化隔離主義)。
あらゆるものに文化というものがあるのですから、食文化、風習の文化、民族文化、地方文化、血族文化、宗教の文化、etc
投稿者:光代
sidewinder様
文化というものの捉え方というか、範囲が違うようです。
少なくとも、私はそのような事を今回の話の「文化」の範疇に入れていません。

野蛮人という言い方は 本当に失礼ですよね。
裏返すと、文化人という方も 感じのいいものでは有りません。
傲慢に感じます。

太古の昔から 人は代わり映えせず、むしろ傲慢で残酷になって行っているのでしょうか?
悲しすぎる事実ですね。
だから、諦められません。
投稿者:sidewinder
私が思うに、文化(宗教も含む)もあるから戦争が起こると思うのです。
 自分の国の文化を意識するがあまり、他の文化と比べ他方を否定していくと戦争が起こる。
 ホモサピエンスが生まれる前から、食料を巡り喧嘩が起こっていた。
 ホモサピエンスがお互いの技術などを持ち、集団で集落を形成し、それを統治する者が現れる、すると集落間で小競り合いが起きる、それが統合されて、地方国家ができると共通した文化ができる。
 その文化ができたことにより、強い文化を持っている国家は、弱い文化を持っている国家を吸収し自らの国家を富んだものにしようとして地方国家間の戦争が勃発する。

そして、戦争が起きる度に、戦う技術が向上し、その技術が生活をより便利にする。

故に、戦争イコール文化のひとつなんです。

というのが私の考え方。

よく文化人と野蛮人と言いますが、文化人ほど汚い種族はいないと思います。
 野蛮人は自然を愛し、自然を利用し、自然から恵みを受け生活しています。
 では、文化人はどうなんでしょう?ちょっと考えてみてください。

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪

時:8月5日(木)
所 ジャズ・オン・トップ

piano:Phillip Strange

bass:荒玉哲郎

カレンダー

2021年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ