MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
sidewinderさま
本当にその通りですね!
何になりたいとか決めなくて良いので、せめて、漠然としたものでも良いので 未来を語って欲しいです。
実は それが語れないくらいの社会になっているのかなあということも思いました。「どうせ、思う通りには生きられない」とかね。
「とりあえず」も「どうせ」も自分の人生に使うには、悲しい言葉です。

やっぱり、教育だと思います。
自分は 何をどう考えて何を大切にしているか・・・・・を考えることのできる教育ができたらかなり変わるでしょうね。
その場合、先生の質が問われるけれど、大丈夫かなあ・・・・。
子供達の奔放な答えにも キチンと対応出来るかしら?
夢を壊さないでいてくれるかしら?
いつも書いている植松さんのように「やったことのないことをやる」子供を 大切にしてくれるかしら?・・・・・と心配です。

http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:sidewinder
日本の若者の大多数は、受験受験に追われて、自分がなりたいもの、やりたいことが解っていないというかイメージできない人が多いのだと思います。
 突き詰めて言えば、高学歴社会なのに、それを仕事に生かせない教育が行われているのです。
 小学校の頃、大人は「大人になったら何になりたいの?」と質問します。
 中学に入るなり、「もっと勉強して良い高校、大学に入って、良い会社に就職しないと楽ができないよ」と言われる。
 体と頭を使って、物づくりする仕事のイメージはその時点で湧かなくなってしまう。
 そして考えることは、「とりあえず」なんです。
こういう私も、最初の仕事はとりあえずでした(^_^;) 次の仕事も食うためにとりあえず(笑)
しかし、あるとき、ふと思ったのは、「他人のために」ということで再度転職、必死に働きました。
中学ではともかく、高校、大学では
「最先端はすぐに古びる。学部のうちは長い歴史が培った教養を学ぶべき。」
 その中から自分が進む道を見つけられるような、教育をして欲しいですね。

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪

時:8月5日(木)
所 ジャズ・オン・トップ

piano:Phillip Strange

bass:荒玉哲郎

カレンダー

2021年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ