MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
sidewinderさま
私は団塊の世代ですが、既に受験戦争が始まっていて、高校でも「これを覚えるように」「テストに出ます」と言う授業をしている先生も居ました。これじゃあ、テストに合格する以外のすべてを捨てているのと同じですものね。

「教育する側が、指導要綱に沿って、通り一遍に教え、生徒が疑問を持っても、理由を示さず、「無理に頭に叩き込む」勉強をさせている」
本当にその通りだと思うし、ちょっと怒っています。もう少し、子供達の未来を大切にして欲しいと思って。

「見て覚え、盗んで覚え、どうしても分からなければ、聞いて覚えた」って、いいですよね。
「どうしても分からない」と言うことは その前に考えに考えて、自分なりに答えを出そうとあがいているんですものね。
そこにこそ、力がつくのに。
ヘリコプターで富士山頂まで行っても、登山力はつきません。

でも、そんな受験に勝った人が良い大学に行き、官僚になったり、世の中を動かす大企業に行って、良い思いをしてきているのを見せつけられていますものね。。。。。。

最近「マインドセットを変える」と言う言葉に出会っています。
根本的に価値観を変える必要が有りそうですね。


http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/
投稿者:sidewinder
 今時の若者(ひょっとして団塊世代の後の中年もかも)は野性味がないのです。
 自分で仕事を開拓したり、工夫して何かを成し遂げる、ということができない、すなわち応用が利かないマニアル人間なんでしょうね。
 かと言って、わからないことを聞かないで、自分勝手にやって、叱られると、逆ギレする。

これは教育に起因すると思うのです。
教育する側が、指導要綱に沿って、通り一遍に教え、生徒が疑問を持っても、理由を示さず、「無理に頭に叩き込む」勉強をさせているからなのだと。

昔の仕事は、見て覚え、盗んで覚え、どうしても分からなければ、聞いて覚えたものです。
徒弟制度のようなもの(ドイツで言う、マイスター制度)の復活も必要かと思います。
職場でいうパワハラ、イジメもある程度必要なのかもしれません。

 私の仕事は、法を執行する仕事で、教育課程ではシゴキはもちろん、連帯責任と称したイジメに近いものまでありましたし、単に法律を覚えても、なんの役にも立たなかったのです。
  で、ある先輩に聞いたところ、
「判例集」(実際の裁判によって、出された判決と、法の解釈の仕方が書いてあり、刑法と特別法の2冊ある)というものがあって、それを覚えることによって、確実に法を執行することができる。
 ということでした。
薄い紙で厚さ5cm位で毎年発行されます。
ビックリする値段でしたが、人の自由を束縛する仕事、そのくらいの投資は必要だと感じました。

ちょっと話は飛んでしまいましたが

サバイバルまでやる必要はありませんが、野草で食べられるものを見分けることができる知識、牛、豚、羊、鳥、魚肉がどのようにして食料になるのかくらいは知っておかないとですね。(^ω^)

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


piano: Josh Nelson
bass: Alex Bonehan
drams: Dan Schnelle



無事に終わりました。 そして素晴らしい経験になりました。 いろんな風に褒めてもらって、心から歌ってきてよかったと思いましたし、元気でいたいと思いました❤️ これをまた新しいスタートラインにしなくちゃね・・・っと思っているところです。

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ