MY Favorite Things

私の好きな物やイベントや考え方など
 季節や時に応じて ご紹介しますね。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:光代
さやかさん
まあ、なんということでしょうね。。。
人の命は儚い。
その儚さを 精一杯生きなくちゃね。

私は自分の感情とかを共有するタイプじゃないのですが、新しい環境はとにかく美しいパークやガーデンに囲まれているので、心が広がってほどけていきそうな気がします。

投稿者:さやか
実はね、光代さんも観に来てくださった能楽堂の舞台で
常盤御前を演じられた女優さんが亡くなられました。

GW中は舞台にも出演されていたので
本当に突然のことで彼女に関わった多くの人が
哀しみに包まれました。

私たちの中ではHさんが
一番気落ちしてるんじゃないかと心配してたんですけど

金曜も日曜も普通に皆で稽古しました。

だれかと哀しみを共有出来たら
光代さんの元気も少しづつ戻ってくるかもしれませんね。
ANNEXのパート△任垢C
投稿者:光代
ブラックバードもどき様
あ、そういえば、形容詞や動詞とそのフレーズはジェスチャー入りで覚えているものもありますよ。
例えば、work on, work towards, carry on, take on, keep up, sign up for, ・・・・この手の類のものです。
また、似たような言葉や聞いたことのない言葉とかも。
面白いことに覚えてしまえば、なぜ覚えにくかったかわからなくなってしまいます。
でもね・・・・・きっとしばらくしたら忘れているんでしょうね。
あ、そうそう、そのユニットがあまり興味のない話題とかだと、また覚えにくいのです。
壁がいっぱいあります。
投稿者:光代
ブラックバードもどき様
ダジャレ・・・・・とっても苦手な分野です。
ダジャレを考えるくらいなら、頑張る方が楽なくらいです。
ダジャレって私の中にない分野です。。。
でも、聞いたらわかりますよ!!

ちょっとだけ、語学の話をANNEXで……
(・ัω・ั)

スワヒリ語に関しては、缶詰めでトレーニングがあり(青年海外協力隊です)文字通り、頭から煙りが出る位、大変だったのですけれど、一度、スワヒリ語のアドバイザーである、外語大の先生が私用で遊びに来られて、薫陶があり、「語学を学ぶ時は、しかめっ面しながらやっちゃ駄目です!」がその方のポリシー。

兎に角、駄洒落系で覚える、と習いました〜
あんまり、覚えてないんですけど〜
(。>﹏<。)
今だに出て来るのが、「馬鹿な注意」
コレはスワヒリ語で馬鹿→パカ(猫)と注意→チュウイ(豹)の事で、諺で仲が悪い事の慣用句 日本だと犬猿の仲ですかね〜

こうやって、覚えるのが良いんだそうですよ〜
好きな事を30思いつくノリで、試してみてはいかがでしょうか?
(*^^*)
投稿者:光代
たんぽぽ様
そうですかしら? 
では、風が吹いて 埃を飛ばしてくれるまで、ちょっと辛抱してみます。
今の私は頑張っているといいつつも、子供達のように、楽しく遊んでいる感じでいます。
その遊びの中で、いろんなことを覚えていけたらいいなって。 

今日は、ほぼ、誰とも喋らず・・・・・。
でもミュージアムには行きました。
次からは、案内の人に尋ねる言葉とか 何かを聞くフレーズなど覚えてから行くことにします!!
投稿者:光代
ブラックバードもどき様
まあ、そんなにたくさんお勉強なさったのですか!!
私など英語だけで、四苦八苦していますのに。

学校では携帯も辞書も使わせてもらえません。
必要だと思って高い電子辞書を買いましたけれど、いうまだにうまく使いこなせていないです。。。キーのタッチが嫌とか、フレーズを検索しにくいとか色々文句ばかり言っています。。。。ダメですね。。。


やはり何と言っても、歳を感じるのは、新しいものが全然入ってこない時です。
もともと暗記というのは苦手でしたが、今はもう大変!

後、覚えたからってその週末のテストでいい結果が取れくらいのことで、フレーズなどは会話で出てきても気づかないでしょうし、第一絶対に使えません。
何をやっているやら(;・・;)
投稿者:たんぽぽ
光代さん
こんばんは^^
人生…生涯勉強だなと日々子供達が教えてくれます。
まだまだ学びが足りないと、自分のお尻を叩いて頑張っています^^
乾いたスポンジのように吸収する事はできないけれど、自分のペースで楽しみながら学び、『生涯現役』を目指します♪
光代さんのお部屋、サァ〜っと風が吹いて埃を飛ばしてくれますよ(0^−^0)
母語でない言葉をおぼえるのは、やはりストレスがありますよね〜
自分も、スワヒリ語、英語、フランス語と覚えましたけれど、どれもものにはなってないようで……
(;一_一)


ただ、自分は言葉をおぼえるのが目的ではなく、その国の人たちと仕事を一緒にする為の道具、と割り切っていたので、正しい文法をマスターする、とか、語彙を増やす、とかは二の次で、コレコレ、こういう仕事をしたい、コレコレ、こういう事をしてと依頼される、と筋道が決まってたので、パターンを一回習得すると、少しだけ、ストレスがなくなりましたかね〜

あとは、今は、壊れてしまいましたけれど、電子辞書を肌身離さず(文字通り)なにかあると、使用していたので、これは重宝しましたね〜

古い諺ですけれど、"習うより慣れるべし" なのですかね〜
(*^^*)

レールシェルフのご紹介

私たちの会社で 今一番見て頂きたいものはレールシェルフ。

四万十ヒノキ


アルミ


ガラス
http://q-ho.com/

建築家・インテリア関係の方・内装業者さん・小売りのショップさんなど プロの皆様。
様々な特注も致します。
お問い合わせはこちらまで!

新製品

久宝の社長が3Dプリンターを作ってしまいました!!            「Qholia」です。 ここに至る七転八倒物語りもありますよ。 「週刊? 3Dプリンター活用記録」      

イベント案内

♬〜♪ ライブ案内 ♬〜♪


piano: Josh Nelson
bass: Alex Bonehan
drams: Dan Schnelle



無事に終わりました。 そして素晴らしい経験になりました。 いろんな風に褒めてもらって、心から歌ってきてよかったと思いましたし、元気でいたいと思いました❤️ これをまた新しいスタートラインにしなくちゃね・・・っと思っているところです。

カレンダー

2019年
← June →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去ログ

QRコード

メッセージBOX

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ