こんにちは。
今月最後のレッスンです。
今年のレッスンも残りあと3回です。
昨日は、勤労感謝の日でお休みだったのでちょっと時間を取って練習できました。
さて、レッスンです。
(1) スケール
今日は、いさしぶりのメジャースケール12キーを暗譜で吹きました。だいたい出来たんですが、キーG間違えた。Gは、#がひとつだけの簡単なスケール。ふと、Gを吹いてる時に、次のG#が不安になったとたんGの下りで、CをC#に間違えちゃった。
(2) コード暗譜
トライアドマイナーの暗譜練習。先生がホワイトボードに書いたコード名を暗譜で吹く練習です。C,D,E,F,G,A,Bはなんとか出来ましたが、考えればなんでもないんですけど、F#やA#が今ひとつでした。
(3) 教則本
続いて、JazzEtude。練習不足を伴うべく昨日はこのJazzEtudeをたくさん吹きました。レッスンは、テンポ120で見てもらいましたが、残念ながら仕上げることができなかった。次回こそ〜〜〜!!!
(4) 課題曲
「テイクファイブ」を見てもらいました。でもこっちの方はまだまだ。。
テンポ160ぐらいの所を100ぐらいのスピードで、テーマ部分をそろ〜りそろ〜りとみていただきました。
スピードが早いので、Bb->C->Bb部分は、サイドキー。F->F#部分も薬指のキーで吹いた方がいいようです。
すこし、進んだ。
JazzEtudeは金曜日の練習で進んだのでなんとかなりそう〜♪
Take Fiveは、通して吹けないのでまだまだ時間掛かりそうです。
コードの暗譜は結構きつい。なかなか暗譜しようという気が起きないとダメかも。
次回:
12月1日(土)13:30〜14:00

0