URAWA Red Beans 《浦和赤まめ日記》

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015 Nice Shut Out !!



2015-09-06 新潟戦 3-0


2015-08-16 湘南戦 1-0


2015-06-07 清水戦 1-0


2015-05-02 G大阪戦 1-0


2015-04-04 松本戦 1-0


2015-03-14 山形戦 1-0

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:めい
たびたびの不躾な質問に対して、本当にありがとうございますm(_ _)m
普通にしていれば大丈夫なのですね。9日は安心して埼スタに行けそうです。

本当にありがとうございました。
投稿者:赤豆
めい様

いまもレッズサポは勝っても内容が悪ければブーイングもし、
負けても内容が良ければ(気持ちが伝われば)拍手で選手を迎えますよ (^-^)

うまく伝わらなかったかもしれませんが、
普通に観戦していて大丈夫だと思いますよ。
普通にというのは、周りが赤い人ばかりだと大声で応援しないだろうし、
危ないなと思えば、さわらぬ神にたたりなしの行動をとるだろうと思います。
普通にしていれば、無意識のうちに空気を読んでいると思います。

スタジアムにはいろいろな人がきます。
純粋にレッズを応援しようと思っている人、相手チームを応援しようと思っている人、
サッカーが好きで観戦に来ている人、それから騒ぎを起そうとチャンスを伺っている人も…
残念ながら騒ごうと思っている人を入場する前から判別する術はありません。
でも、なんとなくわかるので、きっと普通の人は知らず知らず空気を読んでいると思います。

駒場がメインだった頃に比べるといろいろな人がスタジアムに来ていると思います。
相手や第三者を認める人が大多数でも、そうでない人も少なからず来場しているでしょう。

いまは安全なスタジアムというのは与えられるものだけではなく、
そこに集まる人も一緒に作り上げるものだと思います。
それでも普通に配慮が出来る方にとっては、そうそう危ない場所ではないと思います。
配慮と書いていますが、普通はみな無意識のうちに少なからず配慮しているはずです。

9日は選手もサポーターもお互いを尊重した素晴らしい試合になることを願っています。
投稿者:めい
お返事&ご教授ありがとうございます。
私の知っているレッズとはずいぶんかけ離れてしまっているようですね。残念です(;_;)。
私が知っているというのは、埼スタができる前、駒場をホームとしていた頃の、勝っても内容が悪ければブーイングをし、負けても内容が良ければ拍手で選手を迎えた頃のことです。

相手がいてこそのサッカーのゲームであることを、今のレッズファンの人たちは忘れてしまったのでしょうか? 指定席エリアで「場(空気)を読め」「大声で応援するな」とは、アウェイチームのサポーターや、サッカーを見に来た中立のサッカーファンへの威嚇のような気がして、このような考え方が蔓延していては、とうてい「安全なスタジアム」にはならないと思うのです。相手や第三者の存在を認めてこそ、スポーツの試合が成立すると考える私には理解しがたいことです。そして、これが今のレッズの現状であるかと思うと、Jリーグができた頃のレッズファンを尊敬していた、元浦和市民としては、ただただ残念でなりません。

最後に、赤豆さんが初めてきちんと回答してくださったことに、再度感謝いたしますm(_ _)m。
今まで何人かの赤サポさんブログなどで問い合わせたのですが、お返事が返ってくるどころか、コメントを削除されてばかりでしたので。
投稿者:赤豆
めい様

日立台をホームにされていると思いますので同じかと思いますが、
レッズのホーム試合は指定席はどこにいってもレッズサポで埋まります。
指定席に来られるアウェイサポの方は必然的にレッズサポに囲まれることになります。

駒場の指定席は全てシーズンチケットなので完全にホームの応援席です。
埼玉スタジアムのメインアッパー、バックアッパーはなかなか売り切れないので
アウェイサポの方が座っている場合もあります。
ただそのエリアにいるレッズサポは家族連れなどが多く大人しい方が多いです。
… 先日はへんな奴が紛れ込んでましたが、こんなことはほとんどありません。

ただ回り全てがレッズサポの可能性が大きいので、
大きな声で相手チームを応援したりするとトラブルになるかもしれません。
… すいません、そのエリアには足を踏み入れたことがないので正確ではないかも…
ただ普通に観戦している分には、何も起きないと思います。
サッカーに限らず、どこに行ってもそうだと思いますが周りの空気を読めば問題ありません。
普通に観戦していて、拍手するぐらいでは何も起きないと思います。
… 周りから刺すような視線は浴びると思いますけど…(((^o^;;;

ちなみにレッズの試合のアウェイ側の指定席は、アウェイ指定席ではなく、
単なるアウェイに近い指定席という意味で、アウェイサポのために用意されているものではありません。
…ちょっと分りにくい表現かもしれませんが…

もし私が相手サポだったとしたら、きっとその席には行かないと思います。
周りが全部レッズサポなので、居心地が悪いと思うので…(^-^;;;
あのエリアに足を踏み入れる相手サポさんは、そういう意味で勇敢な方だと思います。
投稿者:めい
遅くに質問すみません。

9日に、事件のあった辺りの席で観戦しますが、

>浦和の応援席しかない指定席にいる勇敢な川崎サポが取り押さえたということは

これって、「アウェイチームのファンにとって、レッズのホームスタジアムは指定席でも危険」ということでしょうか?(そう読み取れます) 以前、駒場のメイン・アウェイ寄りで観戦した時は、アウェイの応援も自由に出来ましたけど、今はそこまでガチガチに規制をかけられるのですか? それでは、いつまで経っても安全なスタジアムにはなりませんよね。

それに、どのスタジアムでも、指定席はどちらのチームを応援する人たちも中立の人たちも居るわけですし、レッズのファンの方もその恩恵を受けているはずですが。
投稿者:赤豆
川崎サポ様

ご指摘有難うございます。記事は修正しました。

メインアッパーは家族連れやおとなしいサポが多いので、
投げ込みを行うような人には立ち向かえないかもしれません。
浦和の応援席しかない指定席にいる勇敢な川崎サポが取り押さえたということは
十分に納得できることだと思います。

浦和も全ての試合が5万人のサポーターで埋まるわけではなく、
メインアッパー席はほとんどの場合、最後まで売れ残っており、
一見さんや、ちょっと興味を持った人などが楽にチケットを入手することができます。
もちろん単なる騒ぎたいだけの人も指定席ならば楽に買うことができます。

何を持ってサポーターと定義するのか難しいところもありますが、
マスコミがあえて、観客とサポーターを使い分けていることに違和感を感じました。
もちろんそんなイメージを与えてしまった私たちにも問題があると思っています。

4万人のサポーターで埋まったとしても、残りの1万人はよく分らない人がまぎれています。
緩衝帯を広くしたとか、警備員を増やしたとかで済ましているクラブの対応にも不満があります。
実際問題として事を起させない対策には限界があります。それだけの対策ではいけないと思います。
いまの埼スタの環境では、何か事を起されても被害がでないような対策が必要だと思っています。

もちろん事を起してしまう浦和サポーターの意識改革も必要だと思います。
最後はスタジアムに来る人の意識の問題だと思いますので、
時間がかかるかもしれませんが、そういいうことが出来ないような雰囲気を作れればと思います。
投稿者:もういっこね
「おえない」ではなく、「を得(え)ない」ですよ。
投稿者:川崎サポ
いちおうコメントしておくけど、取り押さえたのは川崎サポーターで周りの浦和サポーターはガン無視だったそうだからね。
http://anond.hatelabo.jp/20080723074851

We are REDS!

過去ログ

メッセージBOX

QRコード

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ