稲刈り

2016/10/10 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
今年は柿が豊作です。

去年は1個も生らなくて残念でしたが見事にリベンジ、まだ青いので食べるのは少し先になります。
クリックすると元のサイズで表示します
9:40、コンバインの上からこんにちは〜

少し風があって、いつもは稲の露が落ちてからの稲刈りですが露がないので早めの刈り取りです。

10:10、娘が完全装備をして出てきたので交替します。
クリックすると元のサイズで表示します
いつもよく手伝ってくれて有り難いですね。
クリックすると元のサイズで表示します
総監督も見守っていますよ。
クリックすると元のサイズで表示します
これを刈り終わるとちょうど乾燥機がいっぱいになるので、終了です。

納屋にある年代物の乾燥機、壊れたら交換する部品がないとのことなのですが調子が悪そうです

だましだまし使っていますが、さて
クリックすると元のサイズで表示します
4個目のパッションフルーツ、受粉が成功です



2016/10/12  7:57

投稿者:讃岐おばさん

なにわいばら様
はい、お陰様で雨が降ると稲刈りはできませんからね。
今日は午後から2回目の稲刈りです。
2回目まで我が家で乾燥、籾摺りをしていましたが、年代物の乾燥機の調子が悪く、2回目からカントリーに出します。
そして14日に3回目の刈り取りをすれば、今年は終了になります。

そうですね、まずは子供が自分で考えて行動できるように導くのが親の役目かと私は思っています。
失敗したら、それも勉強、同じ失敗を繰り返しても少しずつ成長すればいいかと。
義母は子供を信頼せず、子供が決めたことはことごとく反対してきました。
義妹2人の結婚も反対して、結果は駆け落ち、そして最後は離婚、と2人とも同じ道をたどりました。

2016/10/11  23:47

投稿者:なにわいばら

雨も降らず無事刈り入れが終了してやれやれですね。それにしても早いこと。
刈り跡もきれいです。
総監督も一安心して眠れるでしようね。
年寄りからみると若いもんはどこか頼りなくみえてしまうものかもしれません。
気がつくとああしまい。こうしまい。
そんなにスピード出してて危ないで。とか言ってしまいます。
ともかく子供のすることがいちいち心配で気になるのが親なのかもしれません。
子供を信じて任すことも大事ですね。

2016/10/11  16:14

投稿者:讃岐おばさん

くみちょう様
こんにちは〜
ただいまの室温は22.3℃です、寒い!

柿、もう少しすると美味しくなってくれるでしょうね。
今日は夕方から籾摺り予定です。
はい、総監督は次々と心配をしています。
よそはもう稲刈りが終わっているのに、うちも早く刈らないと、とか。
昨晩は夜中に7回も来たそうです、乾燥がどうなっているか見るようにと。
私は2回来たのは知っていましたけど(>_<)
はい、もう健在すぎて隔離してほしいですよ。

パッションフルーツはただいま5個が成長中です♪

2016/10/11  9:23

投稿者:くみちょう

こんにちは(*^-^*)
柿今が旬ですね…楽しみが一つ増えてうれしいですよね☆
始まったばかりの稲刈り、頑張って〜〜\(^o^)/
総監督今年も健在!!(見参)(^_-)-☆

授粉成功良かった良かった☆☆☆

2016/10/11  9:12

投稿者:讃岐おばさん

来夢来人様
おはようございます。
今年のお米は綺麗なような気がします。
去年はカメムシが大量発生しましたが、今年は大丈夫でした。

あと、第3弾まで頑張らなくちゃ!

2016/10/11  9:10

投稿者:讃岐おばさん

母ぶぅ様
有り難いですよね、旬のものを頂けるなんて。
コンバイン、FBでアップしたらくのさんが操縦してみたいって(笑)
くのさんならすぐにマスターできると思いますが、近くだったらね。

総監督、乾燥機の見張りもして、夜中に2度も夫を起こしに来て、調子が変だと。
真っ暗の中、怪我がなくて良かったけど、本当に危ないです。
乾燥機は自動なのでと何度言っても、その時は分かったと言いますが、同じことを繰り返します。

総監督は見守るというより見張っているが正解なんですよ。
途中で止まるようなら、コンバインのどこが壊れたか見に来ます。
要らぬ神経を使うので余計に疲れます(>_<)

パッションフルーツ、早く熟れないと寒くなってしまいます。

2016/10/11  7:29

投稿者:来夢来人

おはようございます。

実のってますな〜
天気にも恵まれて無事に第一弾の稲刈りが終了ですね!
お疲れ様です。

鳥達が餌を求めて畑に舞い降りてますな〜

2016/10/11  7:17

投稿者:母ぶう

柿も買ってません!
地元の友人が「買う隠者無いよ!」と言って、持ってきてくれます。
とっても幸せ!!
コンバインの上から・・・・良いですね、私には見られない光景をありがとう!
見守っている総監督を、こそっと撮ってっている讃岐さんを想像して、私もころっと、写真を見ました。
パッションフルーツ、頑張ってますね、ご協力ありがとうって言ってるようです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ