自粛中

2020/10/28 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
6:29、日が昇るのが遅くなってきました。

今日の午前中は快晴、それっとばかりにお布団を干しましたよ。

午後から曇ってきたので取り込んで。

今日は気持ちよく眠れそう〜

電線に止まっていた鳥、ジョウビタキかな?
クリックすると元のサイズで表示します
我が家の周りにはハクセキレイやジョウビタキが常駐していますよ。

2〜3日前は久しぶりで雉さんの鳴き声がしたので声のほうへ行くと、裏の畑に居ました。

写そうとすると直ぐに飛んで行ったので残念でした


パッションフルーツがシワシワになったので。
クリックすると元のサイズで表示します
JAA日本アジア航空のスプーンでいただきます。

2001年8月に初めて台湾へ行った時から、しばらくは関空からJAA日本アジア航空で通っていました。

日本アジア航空は、1974年に日中間の定期航空路を開設した日本航空が台湾路線を飛ばせなくなった代わりに設立されたそうで、そんな事情もよく知らないまま利用していました。

2008年3月31日をもって日本航空に吸収合併され、32年の歴史に幕を閉じ、なお同年4月1日からは、合併後の日本航空が自社便として運航しているそう。

あまり機内誌は持ち帰らないのですが、この時はたまたま台湾の金門島へ行く予定で、ちょうど金門島の特集があり、台北から同行する人たちの分まで余分に貰ってとても良かったです。

もちろん、皆さんにすごく喜ばれました。
クリックすると元のサイズで表示します
更に、この特集に載ってたガイドさんにも案内してもらえてラッキーでしたよ。

金門島へ出発した時のブログです。



2020/10/31  18:08

投稿者:讃岐おばさん

なにわいばら様
やっとの面会、本当に良かったですね。
お姉さまも皆さんと会えて、とても嬉しかった事でしょうね。
お元気そうだったとの事、何よりでした。
今日はインフルエンザ予防接種を受けてきましたが、病院も透明なナイロンで覆われていて、違和感がありますよね。

今朝も寒かったですが、日差しはきつくて、風が冷たいですよね。
風邪を引かないように体調管理に気をつけましょうね。
クリスマスホーリー、赤くなってきましたか⁈
気がつかなかったです、まだ青いと思っていました(笑)
明日確認しないと、ですね。
パッションフルーツを初めて食べたのは台湾で、です。
そして坂出の従姉の家で沢山生っているのを見て、西村ジョイさんで苗を2本買いました。
寒くなると伸びた枝葉を摘み込んで玄関内に取り込みます。
今年は1鉢が枯れました(>_<)
挿し木で増えるか試しています。

2020/10/30  23:59

投稿者:なにわいばら

いいお天気がつづいていますね。
朝晩は冷えてきたのでクリスマスホーリーの実が一気に赤くなってき
ました。
パッションフルーツ食べたことがありません。
庭の花に季節の移ろいを感じますね。

水曜日やっと施設の姉に面会を許され5名までというので兄妹や従姉と
会いに行ってきました。
屋内でなく駐車場の隅に簡易なナイロンで囲った場所で姉との間には
ナイロンの幕で仕切られたったの10分という制限でしたが元気そうだ
ったのがせめての収穫でした。本当に寂しい限りです。

2020/10/29  22:20

投稿者:讃岐おばさん

サヌ・ヒロ様
台湾へ行く度に進化していると感じます。
日本はもう追い越されたように感じていますよ。

シアター・レストラン・フーバーですか、私は行ったことがないです。
2001年に初めて訪台して、今年1月の訪台で55回を数えました。
滞在期間が短いので、回数でカバーしています(笑)
今年も5月と8月の予約を入れていましたが、コロナのお陰で泣く泣くキャンセルしました(>_<)

2020/10/29  20:21

投稿者:サヌ・ヒロ

私も台湾へは何度か訪ねていますが、せいぜい数年置きに行ってま
す。 少しづつ台湾が近代化してきたのを感じます。

一昔前にシアター・レストラン・フーバーなどがありましたが、姿
を消してしまいました。 

http://tabino-snap.cocolog-nifty.com/blog/

2020/10/29  18:33

投稿者:讃岐おばさん

あーき様
昨日の午前中は暖かくて、とてもいい天気でした。
でも朝夕は冷えるようになってきましたね。
パッションフルーツ、お陰様でやっと(笑)
あと2個、熟れると良いのですが無理かも。

2020/10/29  18:27

投稿者:讃岐おばさん

くの様
台湾、ずいぶん通いましたが、飽きることがないですよね。
まだまだ行きたいところが沢山あります。
金門島で包丁を作る実演、見ましたよ。
フルーツナイフをお土産に頂き、今でも切れ味が素晴らしいです。

大陸からの砲弾の殻で作る包丁、見事でしたよね。
↓その時のブログです。
https://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/58.html

2020/10/29  17:54

投稿者:あーき

いい朝ね、晴れますね。
暖かくて楽、週末は冷えそうだけど。
パッションフルーツ一つ堪能しましたか(笑)

2020/10/29  16:39

投稿者:くの

私も日本アジア航空で台湾に行ってました。
金門島、もう一度、今度はゆっくり行ってみたいと思いますが、叶うかな、、、。
銃弾で作ったと言う包丁を買ってきました。
大きいので使う機会がない^ ^

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ