有田焼

2021/1/3 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
新春にふさわしいコーヒーカップ6客セットです。

娘がコーヒーを淹れてくれて。

多分30年以上前に買ったものですが、富右ェ門窯のもの。
クリックすると元のサイズで表示します
当時、この6客セット木箱入りで18,000円くらいだったと思います。

ちょっと高かったので良く覚えています(*_*;

仕事でボーナスを貰ったときなんかに、自分へのご褒美と言い訳して買っていました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
佐賀市有田町の富右ェ門窯さん、長年お休みされていたようですが、最近は陶器市などでイベントを企画されてるようで、九州へ行く機会ができたら訪問してみたいと思っています。

でも買わずに、見て楽しみたいと思っています(笑)



2021/1/4  23:20

投稿者:讃岐おばさん

ima様
あらら、断捨離の番組、見たかったなぁ(笑)
手放す勇気、ほんとに要りますね。
服も絶対着ないだろうと思うの物が、クローゼットの中で場所を取っ
ています。
スカーフ類も、使いこなせないけど好きなので、ヨーガンレールのお
気に入りの物が何枚もあります。

アクセサリーも、処分したいけど、使わないのにまだ未練があって。

2021/1/4  20:44

投稿者:ima

丁度、今断捨離の番組を見ていました。
なかなか手放すのも勇気がいりますね。
高かったものなでは本当に悩んじゃいますね。

https://anello63.exblog.jp/

2021/1/4  11:40

投稿者:讃岐おばさん

母ぶぅ様
昨日も食器棚の整理をしてて、まぁ、お盆も色々出てきて自分でもビ
ックリでした。
讃岐漆器の後藤塗盆や象谷漆盆など、サイズ色々出てきて、どうした
らいいか悩んでいます。

テーブルウェアフェスティバル、私も母ぶぅさんおブログで楽しませ
てもらっていました。
本当に残念ですよね、扱い方などとても参考になりますものね。

2021/1/4  11:26

投稿者:讃岐おばさん

あーき様
梅の季節になると取り出して使いたくなるコーヒーカップです。
新春に出番が多くなりますね。

2021/1/4  11:24

投稿者:讃岐おばさん

サヌ・ヒロ様
現役の頃、会社の保養所が湯布院にあって、よく利用していました。
湯布院を起点にして、小鹿田焼きの里へも何回か通いましたし、波佐
見焼きや、唐津焼の今は亡き中川自然坊さんのお宅まで押しかけて行
ったこともありました。
https://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1575.html

今はもう、いかにして断捨離をすべきか検討中なので、でも見るだけ
でも楽しいですよね。
日常使いは機能的な磁器の器が使いやすくて良いです。

2021/1/4  11:08

投稿者:讃岐おばさん

なにわいばら様
昨日は梅や椿の絵柄の器を出して、品定めをしていました(笑)
現役時代はお気に入りの器屋さんが田町と徳島にあって、よく通いま
した。
お陰で我が家の食器棚は所狭しといろんな器が納められています。
インテリア的には程遠いです、使うにも取り出せない(>_<)

宇野千代さんの器、桜がモチーフで優雅ですよね。
好みの器に囲まれて、最高ですね。
私はどちらかというと、備前焼や伊賀焼、信楽焼など土物が好きで
す。
なので、この有田焼は私にとっては珍しいかな?
磁器でもプリント柄じゃなくて、手描きの絵付けが好きでした。

2021/1/4  10:36

投稿者:母ぶぅ

素敵なカップ&ソーサーですね。
有田焼は大好きです!
いつもテーブルウェアフェスティバルには
あーきさんからチケットを頂いて、楽しんでい
たのに、昨年はコロナの流行で行くのを止めま
した。今年は開催されないでしょう!
こちらで、良いもの見せていただきました、あ
りがとう!

https:

2021/1/4  10:07

投稿者:あーき

パット目が覚めるようなきれいな色ね。
梅の花で、新春にいいですね。

2021/1/3  22:48

投稿者:サヌ・ヒロ

毎年ゴールデンウイークに行われる「有田の陶器市」へ行かれれば
掘り出し物に出会えるかもしれませんネ〜!
 
我が家で、今愛用しているマグカップは、有田の隣町である「波佐
見焼」のものです。 とても機能的な陶器が多いです。

http://tabino-snap.cocolog-nifty.com/blog/

2021/1/3  22:32

投稿者:なにわいばら

梅の絵柄のカップそれも器のまわりがフリルのようで春らしい素敵な
陶器ですね。一目みて衝動的に買い物することはありますね。
私も食器棚の断捨離をしてから宇野千代さんの桜のはなびらの絵柄入
りのお茶のセット衝動買いしてしまいました。
若いころとは好みも変わるのでカップ類は総入れ替えです。
食器棚は部屋のインテリアで眺めて満足するものですね。







コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ