旬の山菜

2021/5/9 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
今朝、芍薬が少し開いていたので摘んで玄関に生けました。

朝食は彩よく、アボガド、トマト、シラス丼です。
クリックすると元のサイズで表示します

13時からのコーラスから帰って、月桂樹を鉢植えに。
クリックすると元のサイズで表示します
大きくなると手入れに困るので管理しようと思います。

長野県上田市富士山のFB友から、昨年に続いて今年もコシアブラやタラの芽などの山菜が送られてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらでは出回らないので、お取り寄せを引き受けてもらって、有難いです。

胡桃と切り干し大根入りの「おやき」がおまけで入っていて、とっても美味しかったです。

早速天ぷらにして旬の山菜を美味しくいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します
有り難うございます、ご馳走様でした。



2021/5/11  0:25

投稿者:讃岐おばさん

母ぶぅ様
そうですね、にぎやかな丼も美味しいでしょうね。
アボガドは食べごろが難しいけどちょうど良い熟れ具合でした。

コシアブラ、四国では徳島の神山道の駅と高知の日曜市で買えま
した。
香川では見たことがないです。

2021/5/11  0:22

投稿者:讃岐おばさん

サヌ・ヒロ様
コシアブラ、とても良い香りで美味しかったです。
福島在住のFB友からも送ってもらえるそうで楽しみです。

山形県ですか、まだ行ったことがないですね。
「出羽屋」さんですね( ..)φメモメモ
コロナが治まったら行きたいところが目白押しです(笑)

2021/5/10  20:39

投稿者:母ぶぅ

アボカド、しらす、トマト全部どんぶりに入れても良さそう。
どれもご飯に合いますよ!!

コシアブラは北関東では見かけないわ。
寒いところがいいんですね。

2021/5/10  12:47

投稿者:サヌ・ヒロ

良いですね〜!  山菜のあれこれ。

山形県の西川町に「出羽屋」という山菜料理の割烹旅館があり、何
度か山菜御膳を食べに行ったことがあります。

「出羽屋」では春も秋も素晴らしい山菜が楽しめます。

https://www.dewaya.com/cuisine/

2021/5/10  8:58

投稿者:讃岐おばさん

キャサリン様
おはようございます。
>今日は朝から台湾番組がたっぷりでしたね
あらら、気がつきませんでした!
見たかったなぁ、残念(>_<)
昨年1月に、ギリギリで台湾へ行ったのが最後でした。
5月と8月の予約もしていましたがコロナでキャンセル(T_T)
私も早く台湾へ行きたいです。

パイナップル、やはり台湾産は芯まで食べられて美味しいですよ
ね。
今、4個のパイナップルのヘタを植木鉢に植えています。
ほんとは水に浸けて根を出してから植えたほうが良いみたいで
す。
これから暑くなるのでうまく芽が出るか楽しみです。

コシアブラですが、私も最初は信州へ行った時に教えてもらいま
した。
香りが良くてタラの芽よりも美味しいです。

2021/5/10  8:47

投稿者:讃岐おばさん

なにわいばら様
ほんとに今年の季節の移り変わりの早い事!
これからは芍薬も気軽に楽しめて良いですよね。
百合は、植えた覚えのない高砂百合が毎年出てきます。

朝食はしっかりとるように心がけています。
早めに買っていたアボガド、ちょうど食べごろでした。

コシアブラ、香りも良くてとても美味しいです。
徳島の神山町まで行けば、道の駅に売っています。
電話で入荷しているか確認して、何パックか予約して買いに行っ
てました。

2021/5/10  0:29

投稿者:キャサリン

お久しぶりです 今日は朝から台湾番組がたっぷりでしたね
見てたら行きたくなりました(笑)私は数える程しか行ってないですが良
いとこですよね
コシアブラ?食べたことないです 美味しそう
そうそう讃岐さんのブログで知って台湾パイナップル食べました!美味
しい!!!!!!!続けて3個買いましたよ(笑)(笑)又買いに行かなくちゃ
(笑)

2021/5/10  0:23

投稿者:なにわいばら

季節はどんどん移り替わっていきますね。
ボタンからシャクヤクヘ・・・
歩く姿は百合の花・・・は6月ですね。蕾がどんどん膨らんできまし
た。

朝食色取りよく栄養ありそうでおいしそうですね。
色々な山菜の季節。天ぷらもおいしそうですね。
コシアブラこちらにないのが残念です。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ