明神丸

2021/10/24 | 投稿者: 讃岐おばさん

クリックすると元のサイズで表示します
6:22、東の空は青空が広がっていました。

嬉しい、やっと1個だけですがザクロが裂けていました。
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか怒っているみたいに見えます(笑)

夫の厄除けのお祓いで徳島の薬王寺へ参拝した時に、門前で売られていた小さなザクロの苗木を買って帰りました。

↓その時のブログはこちらです。
https://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/431.html

実が生るまでに7年くらいはかかったと思います。

今年は不作で花は沢山咲いたのに、実は2個しかついてなくて、残り1個はまだ裂けてないです。

このザクロ、皮の色が悪くて調べたら、種なしザクロだそうで、種はあるのですが柔らかくて種ごと食べられるそうです。

京都のSさんが食べたいって言われていたのでキュウリと一緒に送りました。

残リ1個は私が食べるつもりです(笑)

午後からのコーラスの前に娘と一緒にゆめタウンへ。

京都への小荷物を出して、明神丸でランチを。
クリックすると元のサイズで表示します
鰹のタタキ定食、とっても美味しかったですが、店内はどこも大賑わいで、ビックリしました。
クリックすると元のサイズで表示します
食事が終わって、コーラスの練習会場まで送ってもらったのでした。



2021/10/25  16:13

投稿者:讃岐おばさん

あーき様
今年は貴重な2個のザクロでした。
これは約束をしていた京都のSさん宅に送りました
残り1個はよく味わって食べたいと思います(笑)

土佐の高知のお店がこちらに出店しています。
鰹のタタキ、とても美味しかったです。
ご飯は白米で、炊きあがりを持ってきて、ほぐして砂時計をセッ
トして2分待ちます。
2分間蒸らしたピカピカの新米もとても美味しかったです。

2021/10/25  9:03

投稿者:あーき

ザクロ綺麗に割れましてね、数が少ないと美味しいでしょう。
カツオのたたき、厚切りで美味しそうね。
お釜は炊き込みご飯かな?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ