アロマヒプノセラピー くこの実 女性限定 完全予約制  ホームページはこちら

2010/2/28

子宮筋腫の手術  子宮筋腫の治療

子宮筋腫の手術にはいろいろあるようですが、
結局、子供を今後生むつもりがあるかどうかに分かれます。
また、この方法については医者が決めるのではなく、
患者が自ら選択しなければなりません。

子供を生むつもりがない場合は卵巣を残し子宮を全部取る手術(子宮全摘術)をし、
まだ若くて、子供が欲しいなら筋腫の部分だけ取り除く手術(筋腫核出術)を選択することになります。

ただこの部分的に取る手術にはデメリットがあって
・また子宮筋腫になる可能性がある
・手術が全摘手術より難しい
・苦しいホルモン治療が行われる場合がある

逆に全摘の場合には、子供を産めないという唯一のマイナス点さえのめば
・いやな生理がなくなるし、旅行などの予定を立てやすい
・子宮がんや子宮内膜症といった病気にもならない
・更年期障害がない または 軽いらしい(これは周りの人に聞きました)
といったメリットもあるようです。

私の出した結論は年齢的に子宮全摘術。
もちろんだんなと相談(うーん、一応程度ですが)しましたよ。

子宮全摘術の場合、手術より2〜3日前に入院し、術後2週間の入院。
自宅で安静にする期間がさらに2週間。
その後は普通の生活をおこなっていいそうです。
だから大体3週間から1ヶ月かかるってことのようです。

術後10日で退院し、すぐ会社に復帰する方もいるようですが、
医者からはそれはよっぽどのことがなければ勧められませんと言われました。

これから約3週間(入院2週間+自宅1週間)のお休みが取れるかどうか(派遣の身ですんで)・・・
取れなかったら満期終了だな。

0



2010/3/1  22:37

投稿者:naho

キナコさん はじめまして。コメントありがとうございます。

ゆっくりとキナコさんのブログを拝見させていただきました。
あんなに縦に長〜く切るとは思ってもいなくて
わわわ 温泉入りにくいじゃん!
手術前に行かなくちゃ!  って思っちゃいましたよ。

いやいや本当にためになります。
今後とも参考にさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

2010/2/28  23:50

投稿者:キナコ

はじめまして。
コメントをしたことはないのですが、いつも楽しく拝見しています。
Nahoさんも筋腫持ちの方だったんですね。

私は昨年の7月に子宮筋腫で開腹・全摘手術をしました。

悪い病気じゃないのにお腹を切るなんて!
と、1年ぐらいいろいろ調べましたが、
私にとっては開腹がいちばん良い方法とわかり、
最初は「絶対に開腹だけはしたくない!」と思っていた方法に行き着きました。

手術後、1日、2日はお腹が痛いと聞いていましたが、
私の場合、ひどい生理痛がずっとあったためか、
術後の痛みはあまり感じませんでした。

今は筋腫による生理時の大出血、頻尿、貧血、足の圧迫(その前に血管が圧迫されてエコノミークラス症候群になりました。それが何とかしなければ!と思った大きな理由です)。
Nahoさんの症状がどういうものかわかりませんが、
きっと、術後、快適さを実感されるのではないでしょうか。

人によって回復のスピードなどはいろいろですが、
漢方や健康、美容などのお仕事を将来的にされるにあたって、
良い経験にもなるのではと思います。

長文で失礼しました。
手術が無事に終わることをお祈りしています。

筋腫&いろいろブログをやっているので、もし良かったらのぞいてみてください。
では。

http://uguisuki.blog47.fc2.com/

2010/2/28  20:43

投稿者:naho

こんにちは。ありがとうございます。
出血が多いのは貧血など心配ですね。お大事に。
私のは割と大きいので左下腹がちょっと痛むのです。
入院&手術は嫌ですが、しょうがないかと腹をくくりました。

2010/2/28  20:31

投稿者:min

この間 初めて子宮筋腫を
発見されて出血が多くて辟易してたので
手術は良い選択かもしれませんね〜
でも3週間はチト長いですね。どちらにせよ
お腹を切らなければならないので体力は失われると思います。どうぞお大事にしてください。

http://ameblo.jp/chamicha0612/

コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ