天然ぶりのまこ(¥1,280円、鶴屋デパ地下鮮魚部)
昨日の夕食に作ったつばってん、今まで考えた末にアップしたったい。理由は仕上がりが今イチだったけん。
でもね、成功事例ばかりより失敗事例もアップせんといかんて考え直したたい。
我が輩はできあがりの味が気にいらんばってん、魚好きの人の評価は違うかもしれんて思い直したちゅう訳。
で、話はさかのぼり魚屋のオヤジに調理法ば聞いたら「煮付けがよか」て言わしたもんだけん
「醤油・みりん・日本酒各100ccと砂糖大さじ2ば鍋で煮立てて、真子を入れてサッと煮て」
皿に盛ったところが真子がデカかもんだけん、中まで火が通っとらんで2度炊きする羽目になってしもうた。
冷凍もんじゃなかつばってん、魚を煮るのとはちょっと勝手が違うたし、初めての調理は難しか。
思うに、これはフレンチで料理したがよかっじゃないかと。もちろん、白紙。今から勉強せなん料理分野!

0